人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Seal / BEST 1991~2004

Seal / BEST 1991~2004_b0012110_10152135.jpgUK発。Grammyも受賞したSoul Singer "Seal"初のBEST。1991年から2004年までのAlbumからのチョイス13曲+新録音1曲の14曲をDisk1に、Disk1から6曲と+4曲をAcoustic VersionでまとめたDisc2の2枚組。(ちなみに、同デザインで銀ジャケも有り、こちらはDisk1のみ)

ひゃ~。やっぱかっけー。

最初、1st Single"Crazy"を聞いた時はこんなに長く活動できるアーティストだとは思いませんでした。(見る目なし。)House基調の1st AlbumはいかにもUKっぽく、やや閉鎖的な感がありました。ところが2nd Albumが世界的な大ヒットになって改めて彼の魅力にやられてしまい、3rdが暗くてびっくりしつつ4thの前向きな姿勢にやっぱりやられました。コンスタントにAlbumを出しつつ、本集大成は彼の活動に一区切りつけるというところでしょうか。

やはりハスキーな声が彼の最大の武器であり、霧のかかったような中に甘美な世界がひろがる世界観が独特です。さらにClub SoundとSoul、R&B、Pops等あらゆる音楽をMixした彼の音楽は、惜しみなく大絶賛。"Kiss From A Rose"、"Prayer For the Dying"、"Don't Cry"どれも大Hit曲ばかり。

ただ、BestはやっぱりBestに過ぎないので、其々のAlbumをじっくり聞いてほしいと思います。一番売れた2ndだと中古屋で250円くらいだし。

あー。それと邦盤には歌詞カードがついていません。ボートラも無いし、なんだそれ。
by shigenori_y | 2004-11-12 22:14 | R&B,Soul

by shigenori_y