人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Innocence / Belief

Innocence / Belief_b0012110_1530491.jpg1990年発表、UKの3人組による上品かつ美しいAlbum。澄んだ声とそれに絡まるSaxやFlute。当時流行っていたGround Beatの要素やDub的な手法もありつつ、曲間に水の流れる音等の効果音が入り、独自の世界観を作り出しています。

爽やかなVocal、Slowでは艶やかに、Upでは躍動感溢れる歌い上げます。本作からは"A Matter Of Fact"、"Silent Voice"等のHitを連発。"A Matter Of Fact"のDavid Moralesの芸術的なRemixも今には無い美しさを醸し出しています。

その後、1992年にAlbum"Build"を発表。Eniguma的な方向性かと思いきや、一転。Houseの要素を強くしたキャッチーな作風になり、Diana Rossのカバー"One Love In My Lifetime"や"I'll Be There"等これまたUKでのHitを連発しました。日本でもFMで流れまくりだったようですが、残念なことにその後消息不明。

さらに、彼らが出す全てのジャケットが秀逸で、かなりアート志向でした。今だと中古屋で250円とか100円とかでよく見ますので、気が向いたら手に取ってみてください。
by shigenori_y | 2004-11-02 20:28 | UKSoul・Club Classics

by shigenori_y