人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Rasmus Faber / So Far

Rasmus Faber / So Far_b0012110_1112457.jpgVictor Entertainment / VICP-63409 / 2006.05.24

スウェーデン発、「Beach Houseの貴公子」(爆)ラスマス君のオリジナルとRemixを集めた作品集。

もう3~4年前から彼の名前をIbiza系のHouseコンピでよく見かけ、夏をイメージするCDには欠かせない人となっています。

ラテンをベースとした踊らずに居られないパーカッシブなリズム、バリバリのブラス、軽快に刻み倒すギター。とにかく突き抜けた爽快感を得たいなら、彼の曲を聴けば良い。そんな感じです。19歳までJazz Pianoを勉強していたということから、単純リズムを繰り返すだけの他のハウスクリエーターとは一線を画し、複雑なコード進行や緻密な曲構成が特徴ですね。

それは自身のオリジナルだけではなく、先に紹介したM3やM5なんかのRemix作品にも顕著に現れています。かれはオリジナルを大きく崩すことはしませんが、曲をよりキャッチーかつアッパーにするのが上手い。今の所、彼の名前のあるRemixは買っても外れ無しです。

本CD、KSR-Corpから出ているBossa'N'Breakシリーズとか、HedKandiのBeach Houseシリーズが好きなら、迷わず買いです。これ1枚i-podに落としとけばこの夏はOKでしょう。

ただ既発表曲が多いので、夏物ラテンハウス好きの僕にとっては今更感があり、Hit曲満載なだけに、もうすでに飽きています。純粋な新作が聞きたいなー。それと、やっぱり歌詞に意味がないので「踊るだけ」の曲に過ぎないです。

最後に、某CDショップに付いていたキャッチコピー「ラスマス・フェイバー、マスマスフィーバー」

....はぁ?

1.Ever After
2.Get Over Here
3.Reel People feat. Sharlene Hector / Rain (Rasmus Faber Remix)
4.Divided/Untitled
5.Mambana feat. Isabel Fructuoso / Felicidad (Rasmus Faber Remix)
6.Never Felt So Fly
7.Seawind Project feat. Emily McEwan / Free (Rasmus Faber Remix)
8.Come With Me
9.Linn / Available (Rasmus Faber Remix)
10.All For The Best (Remix Version)
11.Oreja / Vasilando (Rasmus Faber Remix)
12.Doing Things (Original)
13.All This Love
by shigenori_y | 2006-05-28 10:56 | Club

by shigenori_y