人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Cool Down Zone / Heaven Knows

Cool Down Zone / Heaven Knows_b0012110_836690.jpgGround Beatの傑作。1991年作品。

Soul、R&Bをやっていた52nd StreetというBandが、幾度かのメンバーチェンジを経た後にCool Down Zoneと改名し、その後放ったSmash Hit。Tony Bowry、Mike Wilson、そしてVocalのDiane Charlemagnがメンバーです。

このDiane Charlemagneという女性は結構曲者でして、日本ではSatoshi Tomiieの"Come To Me"や"Inspired"を唄っていたことで有名でしょうし、Drum'N'Bassの金字塔"Goldie / Inner City Life"のVocal、さらには"The Key, The Secret"のHitを持つイタロハウスチーム、Urban Cookie CollectiveのVocalと、全世界を股にかけた活動を行い、それらをことごとくHitさせている才女なのです。ある意味、その時の流行の音に敏感で、特定のジャンルに固執せずに次々と歌ってるということなのですが。

曲は当時流行っていたGround Beatで、イントロから感涙モノのストリングスにDianeの潤いのある幾分ハスキーな声が乗ります。(最初の1小節で3杯はご飯が食べられますね。ええ。)この上ない印象的なオープニングから、流れるようなメロディーに尺八(!?)のアクセントが絡み、曲を盛り上げる壮大なコーラスが加わります。

この時期は、Ground Beatが成熟した頃であり、真に旬の音の勢いを感じます。実際、この年前後には相当数のGround Beatが製作されており、薄っぺらい粗悪品が乱発していますが、Cool Down ZoneはGroove、Vocal、Arrange共にバランスよく作られています。

ただ、本人達はこれほど愛される曲になるとは思っていなかったのか、お金が無かったのか。センスの無いB級ジャケットが涙をそそりますね。彼らはAlbum"New Direction"を発表し、2nd Single"Waiting For Love"を発表。そこそこ売れますが、Ground Beatの終末と共に消えていきました。

1. Heaven knows (Original)
2. Heaven knows (12" Remix)
3. Come be my lover
by shigenori_y | 2005-10-21 01:35 | UKSoul・Club Classics

by shigenori_y