人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Thursdays Love / Thursdays Diaries

Thursdays Love / Thursdays Diaries  _b0012110_13394178.jpgWashington Classic WCKAYRNBCD001 (2005/08/13)

Jazzy Hip Hop(!?)でお馴染み、Funky DL お抱えSingerの企画モノCD。2枚組。

70年代のSoulやFunkを下敷きに、MellowかつJazzyな洗練されたHip HopとしてUKで活躍しているFunky DLが、歌物担当として自身のアルバムに参加させていたSienna嬢。彼女の2003年の"For The Love Of Jazz And Thursdays"は地味ながら心地よいGrooveに、Coolな抑揚を抑えたSienna嬢のVocalが乗り、日本でも人気となり、次々と12inchが(定期的に)切られるほどでした。今でもじわじわと人気を保っています。

そんな彼女の1stの12inch、remix集と新曲、さらには1stのInstまで加えて2枚組の充実盤です。1stもクレジットされている曲は14曲でしたが、それ以外にシークレットトラックが7曲入っていて(笑)かなりの充実度でした。多作というか、ま、Funku DLらしい構成ではあります。ただ全曲のInstとなってくると、おまけというかコレクターズアイテムかなぁ。まさかカラオケでは歌えないし。

12inchでは相変わらずの大ネタ使いが多いFunky DLですが、本作はわりと押さえ気味。新曲も1stの延長線上で、哀愁を持ったトラックにSienna嬢のか細いVocalという構成で、これは非常にクセになります。でも早くFull Albumが聞きたいところ。1stで一番好きだった"This Burning Love I Have"のremixも収録されていないですしね。このジャケットも、もうすこしなんとかならなかったんでしょうか。大好きな彼女だけに残念。

さて、最近のFunky DLのAlbumではSienna嬢がfeatされておらず、Dynna Fearon嬢が中心となってきているので、Funky DLのお気に入りが変わってきたのかちょっと心配。正直Sienna嬢は歌が上手いわけではないですし、ふてくされたような顔してますし。(笑)

Disc 1
1.Introduction
2.Just Thinking of You
3.You Blow My Mind (Remix) featuring Funky DL
4.My Life Is My Life (Kimberly Remix)
5.Very Special featuring Funky DL
6.Filthy Rich
7.Think About Us
8.You Don't Have To Worry
9.Make You Jump
10.Just Thinking of You (Remix)

Disc 2
For the love of Jazz and Thursdays instrumental album
by shigenori_y | 2005-08-31 00:39 | R&B,Soul

by shigenori_y