人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Donna Summer / Live & More Encore

Donna Summer / Live & More Encore _b0012110_15145861.jpgEpic EVD50202 (1999/12/21) リージョンフリー ¥1,246(caiman_america:新品)

ダイエットペプシのCM"Hot Stuff"でお馴染み、"Donna Summer"の1999年にNYで行われたライブDVD(輸入盤)

あるサイトで偶然にも彼女のこのLiveの一部を見てしまい、これは全部見なくてはと早速DVDを購入しました。尋常では無い迫力・熱気、会場と一体となった素晴らしいパフォーマンスです。

何より、彼女の歌声が年月を重ねているにも関わらず、絶頂期と全く変わらないこと。これには参りました。一体どういうトレーニングしているんでしょう?スピード感たっぷりの伸びのあるつややかな歌声には完全ノックアウトです。最近のへなちょこDivaにも見習って欲しいものです。彼女は大味な感じがして、それほど頻繁に聞くという人ではなかったのですが、このライブには完敗です。大Hit曲を網羅したBest的なDance対応の内容でありつつ、随所に彼女の情感溢れるバラードが挟まれ、ライブを抑揚のあるものにしています。

Tina ArenaとのM8では、ちょっとおどけた感じで大緊張している(はず)のTinaを先導したり、M7では客席から途中何度も拍手が沸き起こるほどの感情のこもり具合。彼女の魅力がぎっしり詰まっています。

残念なのはEnd Creditsが最後の盛り上がりを台無しにしているところ。これは仕方ないのかもしれませんが、歌っているDonnaの顔の上にCreditsを流すこともねーだろ。と突っ込みを入れてしまいました。「今夜は本当にありがとう。気をつけて帰ってね。」とかって言ってる最中にCreditsが流れて、もうダメダメです。もっと余韻に浸らせてほしいなぁ。本当に残念。

最近の彼女の活動はBESTばっかり出していて、過去の資産で食いつないでいる感がありあふれているのですが、これだけのパフォーマンスが出来るのならもっと楽しませて欲しいですよね。勿体無い。才能の出し惜しみはいけませんよ。(本当のところ、彼女はプライベートが充実しているので、静かに暮らしたいらしい。)

ま、とにかく大推薦なので、迫力がありつつ後味爽やかなコーラのようなLive DVDを探しているなら、これは買いです。"Are you ready !!!!!!"

○輸入版(ジャケット写真上)
1.Program Start
2.Macarthur Park
3.This Time I Know It's For Real
4.I Feel Love
5.On The Radio
6.Someone To Watch Over Me
7.If There Is Music There
8.No More Tears (Enough Is Enough) (Duet with Tina Arena)
9.Riding Through The Storm
10.Don't Wanna Work
11.Nobody
12.Dim All The Lights
13.She Works Hard For The Money
14.Bad Girls
15.Hot Stuff
16.My Life
17.Last Dance
18.End Credits

Donna Summer / Live & More Encore _b0012110_15155060.jpgさて、本DVDですが輸入版はLiveを余すことなく16曲収録しています。しかし、日本盤の"Live At Manhattan Center 1999"はカットのオンパレードでなんと9曲。権利関係があるのかもしれませんが、輸入版がリージョンフリーなので、よほど日本語字幕が欲しい人以外は輸入盤を買いましょう。価格も輸入盤はamazonのcaiman_americaで購入すると¥1,246(新品)ですが、日本盤は¥3,990です。日本盤競争力が無さすぎですが、大手輸入shopでも店頭には日本盤が並んでいる現状は悲しいものがあります。純粋に音楽を楽しみたいだけなのに、誰だ邪魔してる奴は。

○日本盤(ジャケット写真下)
1. I Feel Love
2. On The Radio
3. No More Tears / Enough Is Enough (Duet With Tina Arena)
4. Dim All The Lights
5. She Works Hard For The Money
6. Bad Girls
7. Hot Stuff
8. My Life
9. Last Dance
by shigenori_y | 2005-07-20 22:14 | Club

by shigenori_y