人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Jazz & Bass Session IV

Jazz & Bass Session IV_b0012110_23172792.jpg日本でのJungle→Drum'n'Bassの流れっていうのは、どうしても某レコード会社とお笑い芸人の片割れのイメージがあります。ですので「企画物」という感覚で扱われてしまって、殆ど根付かなかったようです。しかしながら、Drum'n'BassというジャンルはUK Garage、2STEP等に枝分かれしつつ、Inst物や歌物、Tech物といった細分化がなされ、固定ファンを獲得しています。

本CDはそんなDrum'n'Bassの中からJazz的な要素を持った曲を、Session風に繋げた擬似Live感覚のオムニバス。CD2枚組みで人気シリーズだけに既に4作目です。JazzとDrum'n'Bassは非常に相性が良く、Drum'n'Bassの無機的な疾走間にJazzの自由なコード展開が乗り、極めてMoodyに楽しめます。夜の高速をこういうの聞きながら走ると、アクセル踏みたくなりますよー。

Houseの4つ打ちやDrum'n'Bassの細かなRhythmに適応するJazzというのは極めて懐の広い音楽だと痛感します。ま、それほどJazzっぽく無い曲やつまらない曲も多数収録されてますが、そこは2枚組みなのに2,000円くらいという価格に免じて許しましょう。Drum'n'BassのCDは安いのが多くて好き。(そこかよ。)

ちなみに、3曲めCommix / Live ForeverではKey Of Life / Foreverのサンプリングが使われており、Houseファンにはお馴染みSabrina Johnstonの声が聞けます。Sabrinaファンの方にもどうぞ。
by shigenori_y | 2004-09-20 23:21 | Club

by shigenori_y