人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Conya Doss / Just Because

Conya Doss / Just Because _b0012110_1020924.jpgDOMECD55 Dome Records UK

全世界のDomeウオッチャーの皆様、お待たせしました。新作の入荷でございます。このB級感溢れるジャケットはDomeならでは(笑)。でも内容はメジャーに勝るとも劣らない出来です。大きくOrganic Soulに属するのかな?女性Singerの2nd。

Gerald Levertのツアーに参加しているらしく、彼のProduceを行うTony Nicholasが参加しておりますが、基本的にはConya自身がSelf Produceということで、全曲ソングライトしています。このソングライトが非常に秀逸で、彼女自身自分の声の良さを引き出すべく、メロディアスかつロマンティックで、少しだけ土臭さを感じさせる曲を書いています。また、前作同様Jazz GuitarでRodney Jonesが参加し、Albumに全面的に関わっているためJazzの要素もあると思いますが、ConyaのVocalが割とストレートなのでそれほどJazzっぽさは感じられません。

という訳で非常に良い出来なのですが...

DomeからということとB級ジャケットから(!!?)かなりの好奇心を掻き立てて聴いたためか、「ありがちなOrganic物」という感覚がどうしても付きまとい、強烈なインパクトがありませんでした。Organicは流行廃りに関係のない分野のはずですが、雨後の筍状態になっていますので、そろそろ「終わってる感覚」。Conyaのせいではないのですが、ただ生音でアコースティックなだけではもう辛いですね。(笑)
by shigenori_y | 2005-03-03 22:18 | R&B,Soul

by shigenori_y