ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0012110_2164575.jpg普通のCDショップでは置いていないMix CDなのですが、その選曲に笑いをこらえられなかったのでご紹介。いやもう共感しっぱなしで。

DJ Hasebeの90 年代の渋谷ハーレムでの伝説のイベント " Honey Dip" をそのまま再現したとあって、全体の統一感も流れも90年代。

リストは↓に紹介していますが、まさにこのblogで紹介してきた曲がごっそり。その頃のUK Soul好きにはたまらない内容となっております。

D-Influence あり、Deni Hinesあり、Lisette Melendezのグリグリやら(笑)、Queen LatifahはわざわざFly Girlだし、GuruはDee C. LeeのNo Time To Playですよ。しかもラストがSybilなんて、そんなCDなかなかありません。
一部、Full Flava のYou Are The Universe ( DJ Hasebe Remix )は新しいですが、オリジナルが90年代ですからね~。(笑)

HMVでは店頭で置いて有りましたし、通販でも扱われており、1,575 円とお得。

とにかく聞きやすい。分かりやすい。ああ、そうだったよね。と、音楽の楽しさを再認識させられます。歌物連続なのですが、全く疲れない。Smooth & Sweet!! 必聴!

01. Opening
02. You Are The Universe ( DJ Hasebe Remix ) / Full Flava feat. Ce Ce Peniston
03. I'm In The Mood ( Old Skool 12" ) / Ce Ce Peniston
04. It's For You / Shanice
05. I'm So Into You ( Allstar's Drop Radio Mix ) / SWV
06. Here We Go Again! ( Remix ) / Portrait
07. Hey D.J. ( Old-New School Mix ) / Lighter Shade Of Brown
08. Hey Mr. D.J. ( Remix ) / Zhane
09. Real Love ( Phat Remix ) / Mary J. Blige
10. My Kinda Girl ( Super Radio Mix ) / Rude Boys
11. Good 4 We ( K. Cut Remix ) / D-Influence
12. All Nite Long ( Hip Hop Mix ) / A.L.T.
13. Around The Way Girl / L.L. Cool J
14. It's Alright / Deni Hines
15. Stay ( Extended Mix ) / Eternal
16. Goody Goody ( Hip Hop Mix ) / Lisette Melendez
17. Fly Girl ( Remix ) / Queen Latifah
18. No Time To Play ( CJ Radio Mix ) / Guru
19. Wanna Dance ( UK Party Power Mix ) / Yasmin
20. Optimistic / Sounds Of Blackness
21. Living For You ( Alchemy Mix ) / Kiss The Sky
22. Jamaica Funk / Urban Speech
23. Jamaican In New York ( Tony Dofat's Mix ) / Shinehead
24. Rising To The Top / Bobby Konders & Massive Sounds
25. Funky Sensation ( MAW Mix ) / Gwen McCrae
26. Betcha'll Never Find ( 12" Extended Version ) / Chantay Savage
27. Livin' In The Light ( Brixton Bass 12" Mix ) / Caron Wheeler
28. It's Gonna Be A Lovely Day ( Movin' The Crowd Club Mix ) / The S.O.U.L. S.Y.S.T.E.M.
29. Dreamlover / Mariah Carey
30. The Right Kinda Lover ( Def Jef Remix ) / Patti LaBelle
31. Beyond Your Wildest Dreams ( Johnny's Jumpin' Vibe Mix ) / Sybil
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-30 21:13 | UKSoul・Club Classics
b0012110_23265930.jpgNeo Soul界ではお馴染み、Julie Dexterの新しいプロジェクトは、何とJazz Soul Band(?) Jivaなんかに参加してるKhari Simmonsとの共同プロジェクトでBossa、Latin風味のカバー曲を中心とした作品となっております。

そのカバーの内容がSwing Out Sister, Everything But The Girl, Basiaってあんた、それ卑怯でしょ。日本OL向けマーケティング結果ですか?しかもInconitoによるremix付って...

これからの季節にぴったり。FM局さん大推薦って音。BGMにはもってこいです。

ま、興味の無い人には全くスルーされてしまうでしょう。全然Soulじゃないし。Julie 嬢、これはこれとして、本人名義の渋いAlbum早く出してください。

しっかし、こういうのDOMEが出すかね。

1. Moon Bossa
2. My Baby Don't Love Me
3. Salt Sea
4. Venusian
5. The Dove
6. Sea & Sky
7. Promises
8. What Do I Do
9. Fooled By A Smile
10. Wave
11. Venusian (Aquariana Remix)
12. The Dove (Jiva Remix)
13. Fooled By A Smile (Incognito Remix)
14. Sea & Sky (Spiritual South Elements Remix)
15. Moon Bossa (Piano Outro)
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-19 23:34 | Club
b0012110_0421179.jpgいやー。1stから目をつけてたんですが、ようやく日本でも紹介されてきましたね。今は無き(!?)Cafe De Soul のオムニバスにも収録されて、ごく一部のコアなファンに話題になっていました。なんかインディーながら日本だけで1,000枚を売り上げたそうで、本人もビックリ。

UK Soulっぽいミッドがなんと7曲も連続で続き、これが気持ちよいことこの上無し!必聴!!

最近ヘビロテちゅう。
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-19 00:46 | R&B,Soul
b0012110_11345580.jpgKorova /warne KODE1006 2006/7/3

UKのAlicia Keysと言われている(本当かよ!?)若干17歳のR&B 女性Singer 2nd。

昨年出た1st"Seventeen"からは"Don't Care Who Knows ft. Cassidy"なんかが色々と耳にすることが多かったように思います。まだそこから時間が経過していないにも関わらず、2ndが出るってことは、1stとしてはまずまず成功したようです。Black Eyed PeasやMis-teeq、そしてJameliaのUKツアーの前座も務めてたようで、マーケティング的にもUK狙い。

で、音ですがイカニモ的な歌謡曲R&Bというか、ちょいダサ具合が垣間見れて笑えます。ま、そこが彼女の個性となっていて、ハスキーかつスムーズな中低音の魅力に、固定ファンが居ることもうなづけます。まだ17歳なのに、堂々とした歌いっぷりと感情表現はなかなかです。非常に分かりやすい。

Don-eとかが曲作りで参加しているので、これまた納得。これはUKじゃなければ機能しなそうです。まだUS盤は出ていないようで、ワールドワイドで成功するにはProduce全般をなんとかしないとダメでしょうね。本人はUKの殻から出ることを希望しているのかどうかは分かりませんがSingleのremixは好調なので、Club経由で火がついて欲しいものです。

結局、UK盤なので流通量自体が少なく、日本の店頭にすらあまり並ばない状況のようです。値段も高めになるのでマイナス要因ですね。ただ、UKからの脱出を企てたとたんに輝きを失うのが一般的なパターンなので、まずはUKで実績を積んでからでも遅くはないかな。

ちょっとタレ目の幸薄そうな顔(←ひどい)といい、内股のジャケットといい、最近なキツめの女性Singerが多いけれど、これはこれでかわいいかも。

Don't Mistake Me
Weakness In Me
What's On Your Mind
I Choose Life
Complicated Emotions
Out Of My Hands
Love Is The Deepest Hurt
Baby Come To Me
Brother
Why
One Step At A Time
It Takes A Stronger Man
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-17 11:40 | R&B,Soul
b0012110_8423280.jpg以前からUK Dance系良質レーベルHedkandiに関する様々な人たちの確執を紹介してきました。

ここ。とかここらへんを読んで頂ければと思います。

で、ニ分割されてしまったレーベルが、夏向けHouseのコンピをぶつけてだしてます。
その名も、"Beach Angel"と"Beach House"!!
b0012110_93351.jpg
Beach AngelがMark Doyleを中心とした元々Hedkandiを立ち上げた人たちで、今は独立して別レーベルで出しています。イラストもこのシリーズの顔であるJason Brooks。

Beach Houseは現Hedkandiメンバー(笑)。正直、Jasonのイラストをまねていますが微妙に違ってイマイチ感があります。ゴージャスな高飛車感がありません。

ジャケット見てください。もう何でしょう色使いやらタッチやら、ムチャクチャ似てて、これはひどい。CDの内容もDeep House、Latin Houseですので、OMやNakedからの似たような選曲。日本で言う「胸キュンHouse」のオンパレード。KascadeやらBlue Sixやら有名勢がごっそり収録です。

Beach Angelの曲目リストはここ
Beach Houseの曲目リストはここ

鋭いかたは気づいたかもしれませんが、Beach Angelは3枚組、Beach Houseは2枚組ですので、コストパフォーマンスは断然Beach Angelの方が良いです。他レーベルからも当然夏向けHouseのCDはガンガン出ていますから、どれを選ぶかはもう個人の好き好きなのですが、先のsutereo sushiも十分に聞き切ってないのに、こんなに次々出されると追いついていけませんねー。

僕はもちろんMark Doyle派です。

ジャケ写上:Beach Angel
ジャケ写下:Beach House
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-08 09:12 | Club
b0012110_9154934.jpgお待たせしました!N'Dea Davenport復活です。
Nicole Russoちゃん参加の前作も、あれはあれで良かったのですがちょっと別なBandっぽくなってしまっていました。IncognitoにMaysaが居るように、Brand New HeaviesにはやっぱN'Dea Davenportを期待してしまうのはファン心理として当然でしょう。

ジャケットも、昔のCDSに似たような構図があったので、N'Dea Davenport復活を意識したつくりですね。

さて、音的には、さすがに90年代に彼らが持っていた良い意味での軽さやキャッチーさは薄れており、FunkやSoul色が強くなっています。華やかさ、売れ線という意味では"Brother Sister "とかあの辺の方が際だっていました。が、力強さ、Bandとしての立ち位置は本作の方がはるかに明確でしょう。

正直「ドライブのお供」を求めるとガックリ来ますので、日本のマーケット的には旧作ほど売れないと思います。が、しっかりと自分達の音楽を続けて行って欲しいものです。Acid Jazz勢ってもう殆ど残っていないしね。

http://www.heavieslisteningparty.com/ で数曲聴けます。
[PR]
by shigenori_y | 2006-07-01 09:18 | Club