ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0012110_19421638.jpgUK Cafe de Soul 2-CD 22 e, 2004/02/02

本blog大推薦UKインディーレーベル"Cafe De Soul"のStartから2004年までのBest。堂々の2枚組み30曲。超激爆大推薦。

しかぁも!日本円で2,600円程度とCD1枚分の値段です。

相変わらずセンス無い、というか過去のジャケット貼り付けただけの、趣も何の工夫も無いジャケットですが、中身は超充実。同レーベルで既にAlbumを出しているDarriusやLugo、Bostick、さらには同レーベルサンプラーとも言うべきオムニバス"Cafe De Soul"1~4から順当に選曲。

MellowかつUrbanな曲ばかりで、ここまでレーベルカラーとして統一され、好きな人にとっては感涙ものの内容はめったに無いと思います。すでにメジャーレーベルからは見向きもされないジャンルかもしれませんが、Classic Soulの伝統を上手く今に昇華した内容で、もっと広く聞いてもらいたい内容です。

しかしながら、UKのインディーレーベルであり、知名度が今ひとつなことや、基本的に流通量が少ないことから、このCDを手に取る人は少ないでしょう。実際、個人輸入でなければ購入できません。東京近郊のショップでさえ、先の"Cafe De Soul"シリーズを置いているところは渋谷のタワーレコード等数件です。最近、BMFN Recordsが"Cafe De Soul"の日本での販売権を獲得したようですので、これから期待しております。(でも、安くしてね。)

それと、最近インディー物がじわじわと売れているようですが、注意しないと変なCDをつかまされます。インディーだから良いというわけではありませんので、ショップのお勧めではなく、自分の耳で確認しましょう。("Cafe De Soul"は今のところレーベル買いしても大丈夫。)

Transcendental Funk / Paradise
Jeff Hendrick / Fine
Soul Folk / Life Goes On
Soul Folk / Love Affair
Sirius B Project / Autumn Breeze
Sirius B Project - Donnie / Always Remember
Bostick / Ali Woodson - You Need Love
Bostick / Jean Carne - What Will I Do
China / Christopher Williams - Tell Me How Much
Riverside / Make Me Say
Phillip Hunter / I Can Love U Better
Tashan / After Hours
K Rob / 2Nite (Remix)
Leena Conquest / The Breeze (Remix)
Tonya Chester / Girlfriend
C Nario / Body Fusion
K Rob / 2Nite
K Rob / Stay
Lugo / Swerve On
Lugo / I Love U
Joseph Diamond - Jesse Robinson /Only Takes A Minute
Leena Conquest / The Breeze
Nichelle / Sentimental Brush
Nichelle / Nothing Remains The Same
Darrius / Blissful
Darrius / The Waiting Is Over
Sheree Monique / Smile
Sheree Monique / Because Of You
Michael Bohannon / Make Love Last Forever
Michael Bohannon / Build A Fire
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-29 19:42 | R&B,Soul
安室ちゃん。

タイトルは「ちょっとこれどうかな。」って感じだけど、良く出来てるアルバムですね。
スタッフの力が大きいのでしょうが、今回は本人のやらされてる感が無くていいねー。
高音を張り上げる曲よか、全然こっちの方が自由感があってSexy。

もう街中でWant Me Want Me ~ WoWaが流れてて、頭ウニになりそうです。
これが売れるなんて日本のチャートって成熟してるのか雑食なのか。
元ネタ知ってると、クスッと笑えたりなんかしちゃったりして。いいのかなこれ。

ただいまヘビロテ中。

ただ、この手の最先端の音楽は消費されるスピードが速いので
(過去の彼女のアルバムがそうであるように)あっという間に古臭くなる可能性大。
やっぱ僕はこういうのよりも落ち着いたSoulの方が好きかな。
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-28 22:23 | J-Soul,R&B,Club
b0012110_11232963.jpgSoul Vibe (Just records Babelsberg) 2005/04/22

あーもう、こんなの出てるじゃないですか。

UKの優良SoulレーベルCafe De SoulのRemix集らしいんですが、日本じゃまずみかけませんね。この辺に情報があるんですが、怪しさ大爆発って感じ。

ジャケットも先のDancefloorの使いまわしっぽいし。売る気あるのかね。ま、それがCafe De Soulぽいっちゃーぽいけどね。

しかし、アーティスト的には日本でも(ちょっと)人気のfelica adamsやk-robが2曲づつ、さらにはIncognitoのVocalでお馴染みMaysa Leakがfeatされてる曲まで。これらのremixなら聞いてみたい。

先のHPにあるPhilip Hunter / I Can Love You Betterの紹介には"which has now been remixed to great effect utilising Yasuka Agawas 'La Nights' as its inspiration."とあります。

......Yasuka Agawa(ヤスカ アガワ)って誰やねーん。

阿川泰子さんもびっくりです。"La Nights"はUKでチャートインした人気曲なので、どんな風になってるのか聞いてみたいですね。

超欲しいぞ。 → "Best Of Cafe De Soul" に続く。

1. g.womack / groove with you(can we get down)
2. nyr / ride with me
3. k-rob / lovers
4. felica adams / feels good
5. nya / call me
6. bostic featuring oli woodson / u need love
7. phillip hunter / i can love you better
8. leena conquest / the breeze
9. felica adams / hello
10. k- rob / tonight
11. grainger featuring maysa leak / come here baby
12. g.womack / groove with you (smooth remix)
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-27 23:47 | Days
先にDonna Summerのライブをご紹介しましたが、現在日本盤DVDの内容そっくりそのまま、しかも無料で見られます。9/16(金)正午までなので、結構余裕ですね。DVD買う前に予習。(でも、輸入盤の半分くらいの曲目ですけれど。)

久々にぽちっとな

この「GyaO」というサイト、CM収入で無料のようで、コンテンツの頭や中間にCMが出てきます。でも(今のところは)そんなにくどくはありません。何よりも、この手のサイトにありがちなコンテンツの貧弱さは微塵も感じさせません。(あくまで今のところは。ですが。)

Usher「8701」ワールド・ツアー(9/1(木)正午まで)、レイ・チャールズライブ(8/16(火)正午まで)、QUEENラストライブ(8/25(木)正午まで) ....と、堂々のラインナップ。
それぞれが40分から50分もあり、良くある数分で終わっちゃうしょっぼいのとは違います。また、ブロードバンドであれば超鮮明な画面が見られ、もちろんナローバンドも準備してくれているのも丁寧です。

あ、ハロー!プロジェクトとかもありますので、そっち系が好きな人もOK.

音楽以外も映画やアニメ、お約束の韓国ドラマまで、充実のコンテンツなので、ぜひぽちっとする事をお勧めします。
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-25 16:26 | Days
b0012110_23222656.jpg修正前:ほほの肉とか、口元のしわとかね。


b0012110_23253897.jpg修正後:今、売ってるのはこっち。
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-24 23:27 | Days
b0012110_15145861.jpgEpic EVD50202 (1999/12/21) リージョンフリー ¥1,246(caiman_america:新品)

ダイエットペプシのCM"Hot Stuff"でお馴染み、"Donna Summer"の1999年にNYで行われたライブDVD(輸入盤)

あるサイトで偶然にも彼女のこのLiveの一部を見てしまい、これは全部見なくてはと早速DVDを購入しました。尋常では無い迫力・熱気、会場と一体となった素晴らしいパフォーマンスです。

何より、彼女の歌声が年月を重ねているにも関わらず、絶頂期と全く変わらないこと。これには参りました。一体どういうトレーニングしているんでしょう?スピード感たっぷりの伸びのあるつややかな歌声には完全ノックアウトです。最近のへなちょこDivaにも見習って欲しいものです。彼女は大味な感じがして、それほど頻繁に聞くという人ではなかったのですが、このライブには完敗です。大Hit曲を網羅したBest的なDance対応の内容でありつつ、随所に彼女の情感溢れるバラードが挟まれ、ライブを抑揚のあるものにしています。

Tina ArenaとのM8では、ちょっとおどけた感じで大緊張している(はず)のTinaを先導したり、M7では客席から途中何度も拍手が沸き起こるほどの感情のこもり具合。彼女の魅力がぎっしり詰まっています。

残念なのはEnd Creditsが最後の盛り上がりを台無しにしているところ。これは仕方ないのかもしれませんが、歌っているDonnaの顔の上にCreditsを流すこともねーだろ。と突っ込みを入れてしまいました。「今夜は本当にありがとう。気をつけて帰ってね。」とかって言ってる最中にCreditsが流れて、もうダメダメです。もっと余韻に浸らせてほしいなぁ。本当に残念。

最近の彼女の活動はBESTばっかり出していて、過去の資産で食いつないでいる感がありあふれているのですが、これだけのパフォーマンスが出来るのならもっと楽しませて欲しいですよね。勿体無い。才能の出し惜しみはいけませんよ。(本当のところ、彼女はプライベートが充実しているので、静かに暮らしたいらしい。)

ま、とにかく大推薦なので、迫力がありつつ後味爽やかなコーラのようなLive DVDを探しているなら、これは買いです。"Are you ready !!!!!!"

○輸入版(ジャケット写真上)
1.Program Start
2.Macarthur Park
3.This Time I Know It's For Real
4.I Feel Love
5.On The Radio
6.Someone To Watch Over Me
7.If There Is Music There
8.No More Tears (Enough Is Enough) (Duet with Tina Arena)
9.Riding Through The Storm
10.Don't Wanna Work
11.Nobody
12.Dim All The Lights
13.She Works Hard For The Money
14.Bad Girls
15.Hot Stuff
16.My Life
17.Last Dance
18.End Credits

b0012110_15155060.jpgさて、本DVDですが輸入版はLiveを余すことなく16曲収録しています。しかし、日本盤の"Live At Manhattan Center 1999"はカットのオンパレードでなんと9曲。権利関係があるのかもしれませんが、輸入版がリージョンフリーなので、よほど日本語字幕が欲しい人以外は輸入盤を買いましょう。価格も輸入盤はamazonのcaiman_americaで購入すると¥1,246(新品)ですが、日本盤は¥3,990です。日本盤競争力が無さすぎですが、大手輸入shopでも店頭には日本盤が並んでいる現状は悲しいものがあります。純粋に音楽を楽しみたいだけなのに、誰だ邪魔してる奴は。

○日本盤(ジャケット写真下)
1. I Feel Love
2. On The Radio
3. No More Tears / Enough Is Enough (Duet With Tina Arena)
4. Dim All The Lights
5. She Works Hard For The Money
6. Bad Girls
7. Hot Stuff
8. My Life
9. Last Dance
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-20 22:14 | Club
b0012110_20341185.jpgインディー女性R&B 秀作Album。

Honey BrownNina ShawLinaに続いてまたもやインディーズながら新宿タワレコでは試聴機に入り、推薦されてました。こういうのを取り上げてもらえると、「お、バイヤーさん頑張ってくれてるナー。」と思ってうれしくなってしまいます。

Brooklyn出身の彼女はアンダーグラウンドシーンでかなり人気だそうで、実力も有り、相当歌えるようです。音的にはUSの音よりもUKのアシッドジャズ以降の音ではないかと思いますが、しっかりVocalに意思を感じます。決して「なっちゃってソウルのおしゃれさん」ではありません。

M1からもうご機嫌(笑)のDance Tuneで、M3等のがっつり歌う曲もあれば、M4やM9のようにMiddleでさらりとした手触りも感じさせます。アップからスローまでそつなくこなしていますが、どちらかといえば本人はアップの方を得意としているようですね。Band形式のLive経験がCDから感じ取れます。

それと、これは2003年作品でレコーディングしてからかなり時間が経過しているので、今頃の紹介では、ちょっとアーティストに失礼ですね。

でも、なんでインディーはこんな写真をジャケットに使うんでしょうか?彼女の公式サイトにはもっと素敵な彼女の写真が沢山あるのに。一瞬、水森亜土さんかと思いましたよ。とぅるっとぅる~♪

1. Do You Really Wanna Party
2. Right Way
3. My All
4. Like No Other
5. Too Much
6. Still Searchin
7. Get Ya Self Up
8. G-Hetto
9. Walk For Miles
10. All In Love is Fair
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-18 20:58 | R&B,Soul
b0012110_20131222.jpgMica Parisの日本盤ジャケット。
b0012110_20111873.jpg...ええっと。ピーターさん?
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-17 20:14 | Days
b0012110_1042239.jpgコロムビア COCB-53360 (2005/06/25)

デンマークを中心とした抜群の人気を誇るJazz SingerのクロスオーバーなVocal Album。日本ではデビュー盤。

北欧のJazz Chartでは9週連続No.1という快挙を成し遂げたそうで、その人気は今ヨーロッパ全域に飛び火しているようです。万全を期して、ついに日本盤も発売されました。(輸入盤とは微妙に曲目が異なります。)無理に分けるとJazzのカテゴリに属すのでしょうけれど、全くその枠にとらわれず、自由にPopsやSoul、Blues、そしてTangoまで吸収するおおらかさ。しかも売るためにあせって奇をてらうわけでもなく、なすがまま、全く素のCarolineがそこに居ます。

スタンダードであるM05やM10できっちりとJazzを押さえた上で、Sarah Vaughanへの楽曲提供も行っているButch Lacyとの共作Originalを挟み、ややエレクトロな面も見せます。こういう手法はあざとくなりがちですが、抜群のセンスが光りますね。梅雨時にリリースを持ってきたのもAlbumの内容を象徴しています。

なんかこういうの聞いてると、まったりして全てにやる気が無くなる...

01 Lush Life
02 Monday Date
03 You're My Thrill
04 Velvet
05 Tenderly
06 Libertango
07 Made In Europe
08 Mother Earth
09 Lazy Afternoon
10 Somebody Gonna Have To Move
11 To Lay Me Down
12 Om Natten
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-13 23:03 | R&B,Soul
過去に1990年代に活躍されていたUK SOULのグループYOYO HONEYをご紹介したのですが、そのメンバーでDJのManiさん御本人から、コメントを寄せていただきました

超感動でびっくり。インターネットってこういうことがあるんだね。変なことは書けません。(てか、日本語読めてないはずだけどね。)

さらにうれしいことに、新譜のレコーディングをしているとのこと。
今回はBOOTY COLLINSが参加してるとのことで、Funkなのか?以前のグランドビートからは音が想像できませんが、楽しみです。

で、なんとメール交換などをさせて頂いてまして、(わぉ)
いろいろと情報を教えてもらっているのですが、コメントにもあるように日本のディストリビュータを探してるそうです。

良さそうなところは紹介しているのですが、ここを見てる業界関係の方、どうですか?(笑)
復活の手助けというか、先物買いってことで、お声がけ願います。
彼は非常にロマンチックかつスケールの大きい音と、うねるようなGrooveが特徴で、日本人受けすると思いますよ。(業界関係の方が見てるかどうかは知らないけどさ。)
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-11 11:26 | Days