ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0012110_1140474.jpg中田英寿選手セレクトのコンピレーション。ジャケットも本人デザインらしいです。すご。

公式サイトではワインやフレグランスまで販売している中田選手の事なので、本人選曲CDが出ることはごく普通。メルマガでお勧めCDを紹介しているくらい、音楽好きらしいですし。また、東ハト役員としての手腕は、個人的に感動さえ覚えてるので、暴君ハバネロ的選曲を期待して手にとってしまいました。

R.Kelly、Jay-Z、Kanye West、The Roots...なるほどねぇ。

内容は割と有名どころを集めた手堅いコンピになっています。また、個人名義の曲よりも誰かをfeat.している曲が中心になっており、その点でもアーティスト人数的に賑やかな選曲です。中田のファッション傾向からは想像出来ない(笑)Hip Hop寄りで、ちょいMellow系の最近の注目曲を集めました的内容ではありますが、売れ線でもあります。好きな曲多いし。

でも正直、中田選手にはもっと変な選曲をお願いしたいものです。このままだと余りにも格好良すぎ。中田選手の魅力って、ちゃんと実力はあり、格好良いし頭よさそうなのに、どっかキワドイ(ちょっと変な?)ところだと思うのです。ってCDにオチを求めてる俺もどうかと思いますがね。

さらーに。本業ももっと頑張ってください。このblog見ることなんて無いと思うけどCD選曲なんて引退してからでも遅くないですよ。
[PR]
by shigenori_Y | 2005-01-31 11:43 | R&B,Soul
b0012110_2314424.jpg1stの"All I Have"が良い感じだったAmerie。

Single "Why Don't We Fallin Love"を初めて聞いたときは、そのStringsの美しさとAmerieの声の透明感とハーモニーの美しさに心を奪われたものでした。

で、新譜”Touch"がこの夏に出るそうですが、先行SingleがFullで公式サイトで聞けます。
久しぶりに、ぽちっとな

...えーっと。なんじゃこれ。

あんまりメロディアスではありませんね。やたら高音で攻めていて、アッパーなサビの奇抜さが耳に残りますが。聞き込んだら好きになるのか?

皆さんの感想を聞かせてください。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-29 22:58 | R&B,Soul
なんか、コメントにレス書いたつもりだったのですが、アップできません。
画像も表示されないし、ここのところサーバの調子が悪いみたいです。
ちょっと前までは軽かったのに、急にユーザが増えたのだろうか?
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-28 22:30 | Days
b0012110_18462431.jpgBossaやLoungeを旨く消化したClub Music集。"Cafe Aperitivo"の新シリーズ。

...とは言え、スタイリッシュでおしゃれな(爆笑)Houseが中心となっていますし、ジャケットもシリーズで似たようなタッチなので、前作が気に入った方は警戒感を抱くまでも無く、即買いでしょう。イタリア発のIRMA Recordsは、この手の曲をやらせれば右に出るものは居ません。

"Cafe Aperitivo"では定番、本blog大推薦のKaleidoscopioによる"Flor De Lis"(DjavanのCoverだそうです。)も収録されていますし、Louie VegaのRemixによる初CD化の"Cirque Du Soleil / Emballa (Louie Vega Feat. Jaffa album mix)"や、大注目のMontefiri Coctalの曲は3曲も収録され、知ってる人も知らない人も大満足。

歌詞が英語じゃないので、何歌ってるのか分からず、そのおかげで純粋に耳障りの良さを楽しめてしまいます。(なんだそれ。)
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-27 18:53 | Club
b0012110_108455.jpgUKを代表する女性3人グループ"Mis-Teeq"を、たった1枚のSingleリリースだけで脱退してしまったR&B系女性仕切り直しの1st。

Anthony Dent(Destiny’s Child)、kandi(TLC)、Chris 'Tricky' Stewart(Britney Spears、Mya、Blu Cantrell)といった超豪華なバックアップのもと、23歳らしいキュートな魅力満載です。やはりUpな曲が得意のようで、弾けるRhythmに突き抜けるようなかわいいVocalが乗ります。PVではきっと踊りまくっているんでしょう。どっちかというと女の子向けのR&Bという感じかな。チャートを意識した、今風の音楽です。

既に注目度大なため、各種インタビュー記事を読まれたかたもいらっしゃるかと思いますが、かなりSoloへの拘りがあったようで、グループデビューはかなり不本意だった様子。そんなの喋んなきゃ印象もっとよかったのに。さらに、"Mis-Teeq"がUSでもじわじわ浸透しているあせりなのか、音楽的な内容もR&Bやレゲエの混在で、"Mis-Teeq"と変わんないじゃんって感じ。VocalもUpでは気になりませんが、Slowでは蒼さが気になり聞き返す気にはなりませんでした。

この辺の女性Soloは源泉かけ流し温泉のようにジャバジャバ消費されており競争が非常に激しい分野なので、1stは話題性で取り上げられますが、この歌唱と個性では今後厳しそうです。もう一息! 今の段階で、例えばMyaとCDが並んでたとしたら僕はMyaを買うかな。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-24 22:07 | R&B,Soul
b0012110_13422386.jpg"Soul In The House""Klubb Latino"で 御馴染み、良質Houseレーベル"Slip N Slide"から、またもや新シリーズ。"Klubb House"! このレーベルから出るMix CDはハズレがありませんから安心して購入出来ます。

内容的にはFull IntentionやEric Kupper、Erick Morillo等のRemix曲を"Kickin Music"のJonny WilliamsがMixしており、ややDisco寄りのストレートに熱い内容となっております。

b0012110_13425542.jpgちなみにこのエロジャケはDefectedへの挑戦?

上:Klubb House (Slip N Slide)
下:In The House (Defected)

[PR]
by shigenori_y | 2005-01-23 20:41 | Club
b0012110_20533237.jpgBrazillian Drum'N'Bassをポピュラーなチャートに送り込んだ功労者(!?)、Kaleidoscopioの1st。

既に国内ラウンジ系コンピに多数収録されており、気になっていた方も多いのでは?本国イタリアやヨーロッパでは超話題になっており、そのPopな音楽性と爽やかなGrooveがクセになること確実!

本作は、やはりタイトルになっている"Tem Que Valer"がキャッチーで耳から離れませんし、"Meo Suenho"の疾走感や"Meu Sonho"のキラキラした眩しさも外せません。Cover曲もありますが、彼らはメロディーメーカーとしても秀逸で、Drum'N'Bassを本当に良く分かってる!日本人受けしそうなツボを次々と突いてきて、1曲毎に腑抜けにされてしまいます。ふぅ。ちょっと体力勝負。

b0012110_20535614.jpgまた、"Introduzindo Drum'n' Bass No Brasil"というDVDはブラジルにおけるDrum'N'Bassのドキュメントで、"Kaleidoscopio / Tem Que Valer"のPVが収録されています。彼らは今年は来日も予定されているとのことで、今ひとつ手に入りにくかった本作の国内版が出るのもそう遠くは無いでしょう。Liveもこなれているらしく、Vocal女性が踊り狂うそうです。見てみたい。いや、ライブに行かない訳にはいくまい。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-22 20:50 | Club
b0012110_20214590.jpgブラジル音楽を基礎としたポルトガル女性の1st。

タイトルから分かるようにBossa+Drum'N'Bassの混在した音楽で、既にIRMA Recordから出ているKaleidoscopioと感触は似ています。彼女の声は非常にハスキーかつSexyで、スピード感あふれるRhythmにあわせてしっとりと歌います。ポルトガル語という言語の語感も、英語や日本語の曲を主として聴いている耳には新鮮。Stevie wonderのCoverも織り交ぜつつ、分かりやすい音楽性で、聞いているとじっとしては居られません。

安っぽいジャケットと、手に入りにくいところが減点対象ですが、このDrum'N'BossaというジャンルでAlbumを出したという冒険心に乾杯!でも、自信なさそーな伏せ目がちのジャケットは、彼女の未来を示してるようでちょっと心配。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-21 20:20 | Club
あれ?Cade De Soulに続いて、Dome Recordsのサイトが繋がらなくなってる!
ま、まさか...(超心配)
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-19 21:55 | Days
b0012110_19404214.jpgblog仲間であるJJさんの影響で、New Jack Swingがマイブーム(死語)。

本作は女優のJasmine Guyが(たぶん気まぐれで)出した2nd Singleで、ProduceはTimmy Gating(Guyの元メンバー)。下手なダミ声のVocalながら勢いだけは素晴らしい。独特の哀愁感も胸キュン(さらに死語)です。PVもかなり格好よく、グラマラスな彼女が半裸で踊りまくります。

今となっては、本曲収録のAlbum”Jasmine Guy"は100円コーナーにごろごろ有りますので、気が向いたらということで。

Full Force繋がりで、次はSamantha Foxか?(嘘)
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-15 22:37 | Club