ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0012110_0354399.jpgサイトの趣向とは違うかもしれませんが、割と感激しました。マツケンサンバIIのRemix。

音楽性二の次の企画物のはずなのですが、これはまじめにRemixの魅力を感じられる1枚です。須永辰緒、JAZZTRONIK、福富幸宏、横山剣+高宮永徹という超豪華なRemixerの名前を聞けば、聞きたくなりませんか?彼らの手によって、全く新しい曲に生まれ変わっているマツケンサンバII。必聴!!

Jazz、Latin House、そしてSambaと色々と楽しめますが、Vocal入りはちょっと...という方にも、Vocal Mixと同じMixのInstが入っていますので、そちらならOKです。知らなければマツケンサンバIIとは分からないですよ。

ちなみに、DVDで8月の神宮外苑花火大会、振り付けマニュアル簡易版、PVが収録。これだけ充実して1,980円です。でも、かなり買うの恥ずかしいですね。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-30 00:36 | J-Soul,R&B,Club
b0012110_035590.jpgふーん、Windowsなんだ。

ま、インターネット端末だからねぇ。
そう言ゃあ、空港の出発時刻がスクロールするモニターもハングしてWindows剥き出しになってたのを見た。

誰かリセットボタン押してやれよ。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-30 00:06 | Days
b0012110_23255372.jpg97年にMariah設立のレーベルの第一弾としてデビューした女性Groupの3rd Album。

女性Groupにありがちなメンバーの離脱があり、3人組みになりました。さて、音的にはどうなったか?と気になりましたが、意外にもあまり変わりは無く、むしろBrownstoneのような強烈なコーラスワークが魅力となっています。前作以降、ボーカルトレーニングを積んだのでしょうか?Slowの出来が非常に良く、En Vogueとまでは行かないまでもいい線行っています。

1st Sinle"Uh-Oh"はElephant Manが参加の何とラガチューン!。NBAプレイヤーのRon Artestが参加した曲有り、ProduceにはBritney Spears、Madonnaでもお馴染みTricky StewartやThe Edmonds Groupの名前もあります。マイナーからのリリースにも関わらず、話題性も有り、音的にも豪華で安心して聞けます。

90年代から活躍している女性Groupというと....どうしてもDestiny's Childを思い浮かべるよね。4人組みから3人組みにってとこも同じだし。でもAllureはカリスマ性を取ってもルックスを取っても(以下自粛) 新譜もこんな時期にぶつけて出さなくてもねぇ。好きですけど。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-29 23:30 | R&B,Soul
b0012110_14294059.gifはいっ。放置プレーでした。...って、誰も見てないよね。
出張が続いてて、またCDショップ行けてないんだよなー。音楽に飢えてます。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-28 14:31 | Days
b0012110_16393726.jpgこれはまたベタな選曲ではありますが、80年代のSoulの名曲を全36曲集めたCD2枚組。

ま、下のList見ていただければこの豪華さに驚くでしょう。"Slow Jams"という言葉が当てはまるかどうかは分かりませんが、UpからslowまでClassicとして今も普遍の輝きを持つ曲ばかり。UKのレーベルInspiredからの発売なので選曲もUK風。Princess(笑)やらJaki Graham、Mica Parisやらの収録が面白いところです。

Disk 1
1.Marvin Gaye - Sexual Healing
2.Barry White - Just The Way You Are
3.Michael Jackson - One Day In Your Life
4.Smokey Robinson - Being With You
5.Lionel Richie & Diana Ross - Endless Love
6.Phyllis Nelson - Move Closer
7.Fat Larry's Band - Zoom
8.Randy Crawford - Almaz
9.Commodores - Easy
10.Kool & The Gang - Joanna
11.Rose Royce - Love Don't Live Here Anymore
12.Atlantic Starr - Secret Lovers
13.David Grant & Jaki Graham - Could It Be I'm Falling In Love
14.Jermaine Jackson - Do What You Do
15.Luther Vandross - If Only For One Night
16.Teddy Pendergrass - Love T.K.O
17.Gregory Abbott - Shake You Down
18.Dennis Edwards Feat. Siedah Garrett - Don't Look Any Further

Disk 2
1.Kool & The Gang - Cherish
2.Imagination - Body Talk
3.Atlantic Starr - Always
4.Commodores - Still
5.Earth, Wind & Fire - After The Love Has Gone
6.Jeffrey Osborne - On The Wings of Love
7.Heatwave - Always And Forever
8.Peaches & Herb - Reunited
9.Billy Preston Feat. Syreeta - With You I'm Born Again
10.Champaign - How 'Bout Us
11.Odyssey - If Youre Lookin For A Way Out
12.Stephanie Mills - Never Knew Love Like This Before
13.Mica Paris & Will Downing - Where Is The Love
14.Mica Paris - My One Temptation
15.Princess - Say I'm Your No.1
16.Boris Gardiner - I Wanna Wake Up With You
17.Hi-Gloss - You'll Never Know
18.Billy Griffin - Hold Me Tighter In The Rain

# List記載はレビュー手抜きじゃないよ。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-14 16:42 | R&B,Soul
b0012110_22162994.jpgDeep Houseコンピ"Sweet Melody Project"もついに第七弾。

いつもながら、有名どころ、人気曲、注目曲をそつなく集めています。今回は「夜」をイメージ。"Sweet Melody Project 01"に立ち返ったような雰囲気です。EPが非常に好評だったHannaの"Shimmer"は非常に深いところでの打ち込みと、Dub的なVocalの使い方がDeep Houseらしく浮遊感が魅力。Solu Music feat. Kai Martinは"Can’t help myself"に続く、やる気無さそうなVocalとパーカッシブなTrackの組み合わせが気持ちよいせつない系。

そして今回の話題は何といってもLoue Vega feat.Blazeの"Love Is On The Way"。随分前からTimmyなんかがPlayしてたようですが、かなり大人な1曲。Vocal House好きには外せません。

発売は絶好調な(というか、DeepHouse,Lounge系を、そのままかたっぱしから日本盤にしてる気がする)KSRからの発売ですが、もう少し値段を安くして頂けるとうれしい。2,500円で11曲だとHedkandi収録待ちしそうです。

あと、今回はcoolな選曲なので、全然"Sweet"melodyではありません。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-13 00:15 | Club
b0012110_21311049.jpg超豪華!Duetsのタイトル通り、数々の半端じゃないGuestを迎えて煌びやかに纏めたSaxの貴公子(笑)の企画物新作。

これは売れるんでしょうね。如何にも今の季節にマッチしたSoundで、新旧の超Hit曲をCoverしてます。"Don't Know Why- featuring David Benoit""I Believe I Can Fly- featuring Yolanda Adams""The Way You Move- featuring Earth Wind & Fire"等など、どこを切ってもKenny G(笑)。オリジナルは誰の曲かは、もうベタ過ぎて説明不要でしょうか?

"Pick Up The Pieces- featuring David Sanborn"は文句無くはまってますし、大袈裟な"Careless Whisper- featuring Brian McKnight"はちょっとどうかって感じですが、"Beautiful- featuring Chaka Khan"は「あぁ、この曲はこういう曲なんだよね。」と妙に納得。

原則Saxのインストということで、オリジナルアルバムでは歌詞が無い分飽きられやすいのですが、こういう企画は非常に面白いですね。またこの企画やってください。金が続けばね。(8-P)
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-12 21:19 | R&B,Soul
b0012110_21253549.jpg近所のBook Offで250円でした。それも数枚置いてあって...
Whitneyってもう人気無いんだねぇ。
企画物とは言え、一応最新のAlbumな訳だよね。それが、こんな値段の付け方されるなんて。

これ、Whitneyじゃないって事なら、良いHoliday Albumだと思うのですが、皆さんどう思いますか?
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-11 21:22 | Days
b0012110_1030057.jpgNeo-Soul、Downtempo系アトランタ在住のUKジャマイカン、Julie Dexterの2nd Album。いやー、こんな一般受けしなさそうな歌手の2ndが出たなんてうれしいです。

日本では"Sweet Melody Project Vol.3"に"Burnin'"のJazznova Remixが収録されており、deep house派の方は耳にされた方も多いかと思います。また、先行Singleの"Like Ours"は"Tom And Julie"(「トムとジュリー」ですか?)名義で出されており、Thomas Naim(Tom & Joice)とのユニットとして人気曲です。

JazzやR&B、Dub等の様々な要素をMixした比較的Club寄りな打ち込みSoulで、かなり洗練されたトラックを使っているものの、Organic Soulの独特な土臭さを持つというちょっと風変わりな音楽。本作品のurbanかつcoolなgrooveは、80年代のLoose Endsに例えられることが多いようですが、もう少しレゲエの影響があり、打ち込みではありますがLive Band的な印象もあります。

何故かClub系の人脈から大いに客演を求められている彼女。本作からも名remixが沢山出てくることでしょう。楽しみです。
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-07 22:28 | R&B,Soul
b0012110_11405279.jpg大推薦!フィラデルフィアを中心として活動しているNeo Soul系女性デビューAlbum。既に昨年の10月にUK盤、続いて国内盤が発売されていましたが、リイシュー盤としてUSでも今頃発売されました。微妙に曲目が違っていることと、SingleのRemixが追加されています。製作から1年以上も経っての発売は、アーティストにとって失礼だと思いますが、このRemixが素晴らしいので許しましょう。買うときはジャケットを確認してくださいね。

彼女はJill ScottのBack Singerであったこともあり、雰囲気的に似たものを持っています。JazzっぽいアプローチながらClub的音使いをしてあり、非常にCoolな印象ですがそんな中にもちらりと艶っぽい部分も見せています。Singleである"When I See Love"はメロディーラインの綺麗なことこの上なし。不思議な浮遊感が漂いつつ、聞くものを虜にさせます。コーラスのコード進行も非常に面白く、レイドバック感たっぷり。"I Gotta Go"についてはOriginalも良いのですが、DJ SPINNAのRemixがBrazillian Houseになっており、気持ち良さ50% Upです。これ、BPM遅いのですがこのTempoであの声・Melodyが乗ることに意味があります。House派の方も、ぜひ聞いてみることをお勧めします。

また、変則Beatも時々導入されていますが、伸びやかな歌声とBackTrackが甘く溶け合うことにより、アクセントとして彼女の魅力を際立たせており、不自然さ、奇抜さは感じません。音自体は非常にSimpleなのですが、ちょっとした間やタメに奥深さを感じずにはいられません。まさに大人のためのR&B。

ところでフィラデルフィアと聞いて、「クリームチーズ」を想像したのは僕だけじゃないですよねっ?
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-06 22:39 | R&B,Soul