ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Avani / Real Thing

b0012110_1414292.jpgUK Soulの名レーベルDomeからデビューの女性Singer "Avani"。先に出ているSoulコンピ"Freedom / Groove Collection"。"Freedom / Funky & Mellow"で"The Real Thing"、"Watching You"が収録されており、Albumまだかなと待ちわびていました。

で、いよいよ登場。さすがDomeはハズレがありません。洗練されたちょっとClub寄りの仕上がりで、今風のSoundが展開されます。彼女の声は時に力強く、時にハスキーで適度な湿度感があります。ライナーノーツでは「Alethaみたいだ。」って書いてますが、そこまではちょっと...でも、かなり歌えるようです。特に中低音の魅力は彼女の個性として特筆すべきでしょう。24歳だそうですが、曲によってはふてぶてしさを感じるくらいの堂々とした貫禄も感じられます。あのMica Parisも褒めてるくらい。

ただ、やっぱり一番良かったのがRahsaan PattersonとLoose EndsのCarl McIntoshを迎えた80年代のLoose Endsの名曲Cover"Watching You"でした。他の曲の出来もかなりよいのですが、(僕が求めている)UK Soulっぽさは無く、USのそれと同じような質感の曲ばかり。もう昔のUK Soulの独特な空気感を感じる曲は作れないのでしょうか?
[PR]
by shigenori_y | 2004-10-30 14:17 | R&B,Soul