ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Penny Wells / Shine

b0012110_2021139.jpgデトロイト発、R&B女性Singerの1st。デビュー前には地元のBandで活動しながら様々な賞を受賞していたという彼女。会心のデビューです。Jazz PianostのAl McKenzieがProduceということですが、内容的にJazzぽさは感じられず、洗練されたSmoothかつSoftなSoulとなっています。いわゆる一時のQuiet Storm路線。

何よりもこのAlbumの雰囲気を決定しているのは彼女の声。上品かつチャーミングな歌声は落ち着いた曲調に非常に合っており、癒されるという感じ。個性という点ではそれほどでもありませんが、伸びの良い包み込むような歌唱は非常に好感が持てます。

非常に清楚なTitle Tune "Shine"はSingle向きのMiddleですし、M6の"Stay"はGlenn Jonesの有名曲と同名異曲ながら、同曲をかなり意識した作りになっており、UKのGirls Group "Eternal"のコーラスそっくり(つまりは激キャッチー)。お金がかかってなさそうな音ではありますが、それでも良い作品を作ろうとする姿勢が感じられ、それが良い方向に成功していると思います。

あまりにも気持ちよく聞けてしまうが故、聞き流されてしまう可能性が大いにあり、今後生き残っていくためにはもう一ひねり必要かもしれません。邦盤も多分出ないでしょう。でも、個人的には今後も見守り続けたいSingerです。
[PR]
by shigenori_y | 2004-10-26 20:22 | R&B,Soul