ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Lisa Stansfield / The Moment

b0012110_1162342.jpgそのコケティッシュな風貌とSoulfulな歌声で90年代を駆け抜けたLisa Stansfield。約3年ぶりのNew Albumがひっそりと発売されています。

前作、"Face Up"では流行の2stepを取り入れ、Single"Let's Just Call It Love"では個性的なBeatの上で意外にも生き生きした彼女の声を聞くことができました。1st、2ndを凌ぐ大Hitになるか?と思いましたが...伸び悩み、日本のオシャレさんにも受け入れられず、さらに追い討ちをかけるようにArtistとしての最終兵器であるBestが出てしまい、「過去の人」の匂いがしてきました。

本作ではそんな周囲の心配をもろともせず、あくまでマイペースで歌い続ける彼女が居ます。派手な演出とは無縁な、ゆったりとしたNewage的アプローチです。特にStringsとGuitarの組み合わせが特徴的で、Slowの出来が非常に良いです。個人的には彼女のGround Beat、House系の曲が好きだっただけに残念な気もしますが、この手のSoundも今となっては少ないので一つの選択だと思います。

売れるか?と聞かれると苦戦するでしょうけど、やっぱり彼女のハスキーな声は好きです。アプローチの仕方や、売れ方、売り出し方が、同じUKのSwing Out Sistersに似ており、彼らも苦戦を強いられている現在、売り上げとは関係なく継続して歌い続けて欲しいものです。

ちなみに、近所のBookOffで"Biography - The Greatest Hits"(日本版帯有り傷なし)が300円で売っていました。もちろん即買いましたが、うれしいやらかなしいやら。
[PR]
by shigenori_y | 2004-10-22 22:00 | R&B,Soul