ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Variouos / Black Finger ~ License To Dig

b0012110_1261414.jpgVillage Again TCV1 2006/02/17

blog仲間のKAZさんに紹介されて手に取った「DJ選曲術」という本。DJとしての1つのあり方を丁寧に纏め上げた興味深い内容でした。その著者である沖野修也氏がコンピレーションCDを出しました。先の著作の理論に基づいた選曲ということでしょうか。

まずはそのナイスなジャケットにゲッチュー(笑)。「70'sサントラ風」というキャッチコピーは果たして何を指してそう言ってるのかは不明。映画のシーンを彷彿させるイラストは高ポイントなんですが、収録曲は黒いバリバリSoul、R&Bって感じよりもスタイリッシュでCoolなので、少し印象違うかも。

内容はR&B、House、Jazz等幅広いClub系の音が続きます。割と押さえぎみの選曲で、日本人には非常に受け入れやすそうですね。SmoothなGrooveが心地よいデトロイトからのSoulであるM1から始まり、高揚感溢れるSaxが印象的なNu Jazz風Vocal曲M7や、UK Soul風メロディーラインが微妙にあざといおしゃれっプリのM9、JazzanovaのVocalでもお馴染みのNicola KramerのM11と聞き所満載。

最近の日本発のコンピは本当にクオリティー高いものが多いです。

1 Anetria Wright / Feeling Of Love
2 Tominaga / It's Youtime (Middlefieldremix)
3 Mpho Skeef / Comin' For Ya (Phuturistix Remix)
4 Maddslinky feat. Jenna G / Sometin' Extra
5 Robert Strauss / Enpire Strikes Back (Middlefield's Shake N' Bake Remix)
6 Blakai / Afrospace
7 Sleep Walker / Into The Sun
8 Jihad Muhammad / Dawn (Kenny Carvajal Glide Rmx)
9 Divinity / Love Will Stay (Original Mix)
10 Xela Saitta / Daylight (Ripperton's Atmospheric Edit)
11 Nicola Kramer / So Long
[PR]
by shigenori_y | 2006-02-27 23:05 | Club