ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Cristal Night / Sweet Melodies

b0012110_10433397.jpgColumbia Music Entertain COCB53472 2005/12/21

パリを中心に活動しているアトランタ生まれの女性Vocal。

Organic Soulといえば良いでしょうか。J-Waveで強力にレコメンされており、ちょっとアザトイ広告戦略で、日本先行発売というのもなんだか怪しいです。

さて先入観を除いて音だけ聞いてみると、非常に心地よく懐かしい、幾分Urbanな音です。通常Organic系だと、もっと土臭さというかやぼったさが加わるのですが、打ち込みの合間に生音を生かし、非常に上品でリラックスした出来となっています。ProduceのFred Lasoも新人ながら、非常に伸びやかなCrystal Nightの声質を生かしています。

「Sade風」と紹介されていましたが、あそこまで重いSoulはありません。例えば、「手紙を頂戴よ」と切々と歌うM10等も、彼女の声のトーンが明るめなので、どろどろとした情念は感じられず、清楚な雰囲気さえ感じられます。如何にもヨーロピアン(笑)。

時々Hip Hopの文脈では無い、「ブラコン的」なこてっとした音作りが現れてぞくっとさせられますが、その急緩のバランスも良い感じです。もう少しで古臭くなりそうでならない、微妙なさじ加減もあり、こういうセンスは好きですね。

爆発的ヒットにはなりそうにない、如何にもマイナーな作品が簡単に入手出来るようになったことは喜ばしいことですが、アーティスト名(本名らしい)といい、作品名といい、あまりにもストレートすぎですし、音的にも地味な部類だと思いますので記憶には留まりにくいかもしれません。

1 Vin Rouge
2 Welcome
3 What I Feel
4 You Inspire...
5 Sweet Melodies
6 The Dancer
7 Corner Cafe
8 Live Free
9 No Love Lost
10 Write Me
11 How & When
12 The Peace Within
[PR]
by shigenori_y | 2006-01-24 01:41 | R&B,Soul