ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-

ご存知の方もいらっしゃると思いますがこういう試みが始まっています。

簡単に言うとNapstarに代表されるようなP2Pのファイル交換について
・信頼できる会員の紹介制を採用したClosedな世界での実施。
・会員が好きな曲をアップ→“recommuni”が権利処理→処理終了後、ダウンロード可能
・1曲当りの単金は著作権者との交渉によって決定。。
・Fileへのコピーコントロール等の制限は無い。(Fileの出所が分かるWatermarkはある)

といったところでしょうか。「性善説のP2P」と一部では話題になっており、なかなか興味をそそります。

・管理会社がどの程度まで交渉能力があり、それぞれ嗜好が異なった会員に魅力的な楽曲を提供できるか。
・1曲あたりは幾らになるのか?
・データのクオリティーは保障できるのか?
・これってP2Pじゃ無いじゃん。(←これは単なるつっこみ)

ま、いろいろと課題はありますが個人的にはこの仕組みを前向きに評価してます。9/7にβ版、10月に正式にスタートだそうで当面は状況を見守っていきたいと思います。紹介が回って来ないことも有り得るな。

でも物理的な媒体を探す中古屋のはしごって、楽しいんだよー。(←友達少なそう)
[PR]
by shigenori_y | 2004-09-30 10:39 | Days