ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Floetry / Flo'ology

b0012110_1414185.jpgGeffen B000560902 2005/11/08

Phillyの才能ある若手女性Duo。
1stとの間にLive盤を挟んでのOriginalとしては3年ぶり2nd。

1st"Floetic"は非常に斬新かつurbanな魅力的作品で、Grammy Awardの3部門にノミネートされる程でした。本作は1stよりさらにMellowかつJazzyに練られた出来です。Scott StorchやRaphael SaadiqがProduceということで、ミッドテンポのNeo Soul陣からも受け入れられる内容ですね。Phillyと言いつつ実はUK出身というところもあり、実に洗練された出来です。VocalとPoetry Readingの配分も絶妙で、前回感じた個性的であるが故の「受け入れにくさ」は少なくなった気がします。

先行SingleはScott StorchのProduceによる"SupaStar"(CommonがGuest!)これがまた彼女達の力を上手く生かした曲で、媚を売っているわけではないのに妙に艶っぽさを感じます。他にもしっとりとしたM6や、ぐっとアダルトに攻めるM7等、利き所満載。M3,M10のウイスパーボイスなんか、たまりませんなぁ。(←おやぢ風味)

今回はコーラスの使い方も効果的で、幾重にも重なる哀愁がかったハーモニーと、それに乗るつぶやきにも似たPoetry Readingがより一層このAlbumを魅力的にしています。

日本ではまだまだ知名度が低いですが、本作は日本受けする音だと思いますので、彼女達のファッションやキャラクターを絡めて上手に女の子向けR&Bコンピに収録されれば、確実にブレイクすると思います。日本のレコード会社にもし良心が残っているとすればtATuなんかプッシュせずに、将来性も実力もある彼女達をプッシュして欲しいものです。(次元が違うけど)

Zhane、Changing Faces 無き後、女性Duo Topの座は彼女達だ!お勧め!

1 Blessed 2 Have
2 SupaStar - (featuring Common)
3 Closer
4 My Apology
5 Let Me In
6 Lay Down
7 Feelings
8 Sometimes U Make Me Smile
9 I'll Die
10 Imagination
11 I Want U
[PR]
by shigenori_y | 2005-11-10 14:15 | R&B,Soul