ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Ruby Turner / So Amazing

b0012110_10541034.jpgRTR PRODUCTIONS RTR001CD 2005/09/12

Jamaica生まれUK育ちの「UKの誇り」とまで言われた1980年代から活躍している女性Singerの最新作。

地道にAlbumを出し続け、何と本作で14枚目という実績を持ちます。古くはCulture Clubのバックコーラスから、UKのDome Recordから2000年に出た"Full Flava / Chinese Whispers"のFeat.で美声を聞かせたり、実はGround Beatは彼女の1986年"It's Gonna Be Alright"が発祥で、Soul II Soulより先だったとか、様々な逸話が有ります(笑)。派手なHit連発という訳ではありませんが、MusicalやLiveを精力的に実施し、確実にファンを獲得していると言えます。

さて本作、Live盤を除くと前作から6年経過しており、それなりの年齢を経た熟成された彼女の魅力を反映した内容となっています。一時、彼女は打ち込みのHouseに走りかけたことがあり、実際そのセールスが一番良かったようなのですが、本作ではBand形式を取ったSoulに戻っています。これは正解。そもそも彼女の武器はハスキーかつどちらかというと暗い深い声。バックが軽い音では浮いてしまいます。

ただ、特に前半に似たような曲が続き、やや退屈。Wayne BrownとAndy G. WilliamsのProduceということで旧知の仲であり、さらに12曲中11曲彼女がco-wroteということで、手堅いと言えば手堅いのでしょうが、もう少し変化が欲しいところ。反面、Slowは流石に実力を感じさせる出来です。

M5"Ain't Cried In A Long Time"はBBCのDrama"Silent Witness"で使用されたということで、本作のハイライト。Clive RoweとのDuetですが、製作陣の中にT.Chapmanの名前もあります。が、この曲はそれ程響きませんでした。映像があるとまた違うのでしょうけど。

ということで久々の彼女の新作なのですが、チャートを狙うって感じではなく、コアな彼女のファン向けって感じです。

1.Not That Easy
2.Can't Tear Myself Away
3.So Amazing
4.Wasted Life
5.Ain't Cried In A Long Time
6.I Will Hold On
7.For The Man
8.Nobody Like You
9.World Upside Down
10.Did I Make A Difference
11.Better
12.Come On Over
[PR]
by shigenori_y | 2005-10-31 10:56 | R&B,Soul