ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Carleen Anderson / Soul Soul Providence

b0012110_2131564.jpgDome Record DOMECD59 2005/09/05

1991年Young DisciplesのVocalとして人気を集め、Soloとしては4作目となるR&B、Soul女性Vocal Album。

先にBestを紹介して「ヤバイのかも」と書きましたが、とても素敵な新作を引っ提げて帰ってきてくれました。

まずジャケット。Best盤では暗い中で明かりを捜し求めてる的な写真でしたが、本作は明かりの中での彼女の写真。この辺で、すでに彼女の置かれている状況や心境が読み取れます。

音的にも、なにか吹っ切れたような潔さが感じられ、リラックスして聞けます。Rare Groove風音使いが中心になっており、Bandスタイルの本作の構成が、彼女ととても相性が良いようです。正直、昔の彼女の声は金属的にギラついてて苦手だったんですが、本作ではまろやかさも加わった感触。随所に「あれ、こんな歌い方出来るんだ。」と感じます。幾分ハスキーになった彼女の声はおおらかさも加わったようです。

話題としてはPaul Wellerとの競演であるJackson 5のカバーM5でしょうか。非常に心地よくゆれる様は、スタカンでUKを圧巻してきたPaulとCarleenならではで、相性抜群。Jocelyn Brownとの対決M10は、Jocelynの個性が強すぎて主役にはなりきれていない気がします。残念。

個人的には、キバる曲よりもM8なんかのさりげない低音から伸びのある高音までの使い分けや、M12のしっとりかつムーディーな大人感、さらにはPianoをバックに歌うM14なんかが好み。かつての彼女のファンにはM7のアップが感動物でしょう。

ということで、Young Disciples -> The Brand New Heavies -> Incognito と、Acid Jazz勢をフル制覇しそうな彼女ですが、これからも長く歌い続けて頂きたいですね。

1. Soul Stream (intro)
2. Different Me
3. Gotta Believe In The Future
4. Whose Business
5. Wanna Be Where You Are - Anderson, Carleen & Paul Weller
6. Careful
7. My Door Is Open
8. All In My Mind
9. Sweetness
10. Parting The Waters - Anderson, Carleen & Jocelyn Brown
11. Just Like Me
12. Little Wouldn't I Do
13. Preacher's Prayer
14. Salvation Is Free
15. Soulstream Outro
16. Onwards And Forwards
[PR]
by shigenori_y | 2005-10-19 00:59 | R&B,Soul