人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Havana / Life (Living in Fearless Emotion)

Havana / Life (Living in Fearless Emotion)_b0012110_9513036.jpgSKOOLCRAFT SMG1011 2005/10/15

発売延期でもう出ないのかと思っていましたが、無事出ます。Jazzy Hip Hopシーンで高い評価を得ている女性Singerの1st。

Platinum Pied PipersのWajeedが参加していたデビューシングルM2がコアなリスナーから支持され、 知る人ぞ知るといった存在だったHavana。音的にはErykah Baduをもっと都会的にした感じで、所謂Neo Soul、Organic Soulの流れを汲むものです。秋にリリースということで、マーケット的な意味では発売延期してよかったかもしれません。

まずは豪華なProduce陣にびっくり。Album"Connected"が素晴らしかったForeign ExchangeのNicolayや、Jazzyな曲ならお任せ!のStrange Fruit ProjectからSymbolic One、さらには硬質なGroove(?!)を作り出すWaajeed参加ということで、これ見ただけで期待させられます。

実際、非常に濃密な出来。M2は人気曲だけにキャッチーで、幾分タイトな音作りが魅力となっていますが、個人的にはM8の浮遊感を伴う変なリズム感や、幾重にも重なるコーラスが印象的なM11が好み。そんなに声を張るシンガーではないので、彼女の「ゆるさ」が垣間見れる曲が、非常に心をくすぐります。ここまで洗練された音作りになってしまうとHip Hop派というよりも、SoulやR&B派に好まれそうです。M12はありがちなHouse Mixなので、蛇足でしょう。

発売延期という待遇から、大きなプロモーションも期待できないでしょうし、この手の音はかなり氾濫しているので、今後苦戦を強いられることは確実ですが、日本では受けそうな音ですのでぜひ長く活動してほしいですね。

Giant Swingで3曲Full試聴可能です。ぜひ。

1 Intro / Free To Be Me
2 Shine (prod. Nicolay)
3 A Few Words
4 Yeah
5 Life
6 Serch In (Only You Know) (prod. Symbolyc One)
7 Prelude To
8 Feel My Love
9 Caught Up (prod. Waajeed)
10 Tru Luv
11 Tangled (prod. Nicolay)
12 Shine(Nic's Cubano soul Remix)
by shigenori_y | 2005-10-17 02:50 | R&B,Soul

by shigenori_y