ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Mary Mary / Mary Mary

b0012110_914535.jpgColumbia CK92948 (2005/07/19)

ここに来てGospel界が賑やかです。人気Duo、Mary Maryの3年ぶり3rd Album。3作めにして、ついに自分達のグループ名をタイトルにしました。前作からの間に結婚・出産を経験し、人間的な成長と共にルックスも派手に変えて一発勝負、ということでしょうか。

彼女達はしっかりした歌唱と、そつのないハーモニーで、どちらかといえば優等生的な印象があります。本作はそれを知ってか知らずか分かりませんが、とにかく前半はアッパー。Big Band風の2や、テンポの速い2nd Singleの4等は、声を張り上げて行くところまで行った感もあります。これはフロア直撃の一発となるでしょう。しかしながら彼女達の持ち味で下品になる手前で止まっているところがすごいところ。1st Singleである3も、Honey Cone "Want ADS"をネタにした派手なDance Tune。ま、歌詞はGospelなので「天国に行きたいわぁ~♪」って感じですか。(日本語で書くと魅力半減かも。)

後半は一転してしっとりとしたバラードや、コンテンポラリなGospelが続きます。こちらも基礎がしっかりした伸びやかな声で歌い上げます。

非常に安心して聞ける内容で、過去の作品の延長線上にあるので違和感無く聞けます。大Hitとまでは行かなくとも、それなりのセールスも望めるでしょう。

でもなんでしょう、一生懸命デフォルメしようとすればするほど、根っこの生真面目さを感じます。R&Bという分野で考えると、人間臭さというか、所謂Hな部分がこそげ落ちているので、やや物足りない感じがします。イマドキ42分の収録時間も淡白ですね。ま、Urbanとは言えGospelなので、健康的でもOKですか。

さて、R&B女性2人組みは、大体1st Albumでコケるか、1stがHitしてその勢いで2ndが出てもその後消えるパターンが多いと思われます。で、3rd AlbumまでこぎつけたってのはChanging Facesくらいしか思い浮かばないのですが、4thまで出たユニットってありましたっけ? 彼女達にはぜひこの調子で次回作も出して欲しいところです。

1 Believer
2 Biggest, Greatest Thing
3 Heaven
4 Real Party, The (Trevon's Birthday)
5 Save Me - (with Baby Dubb)
6 Yesterday
7 What Is This
8 Love You That Much
9 Stand Still
10 And I - (with Kirk Franklin)
11 Speak To Me
[PR]
by shigenori_y | 2005-08-18 02:01 | R&B,Soul