ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Caroline Henderson / Made In Europe

b0012110_1042239.jpgコロムビア COCB-53360 (2005/06/25)

デンマークを中心とした抜群の人気を誇るJazz SingerのクロスオーバーなVocal Album。日本ではデビュー盤。

北欧のJazz Chartでは9週連続No.1という快挙を成し遂げたそうで、その人気は今ヨーロッパ全域に飛び火しているようです。万全を期して、ついに日本盤も発売されました。(輸入盤とは微妙に曲目が異なります。)無理に分けるとJazzのカテゴリに属すのでしょうけれど、全くその枠にとらわれず、自由にPopsやSoul、Blues、そしてTangoまで吸収するおおらかさ。しかも売るためにあせって奇をてらうわけでもなく、なすがまま、全く素のCarolineがそこに居ます。

スタンダードであるM05やM10できっちりとJazzを押さえた上で、Sarah Vaughanへの楽曲提供も行っているButch Lacyとの共作Originalを挟み、ややエレクトロな面も見せます。こういう手法はあざとくなりがちですが、抜群のセンスが光りますね。梅雨時にリリースを持ってきたのもAlbumの内容を象徴しています。

なんかこういうの聞いてると、まったりして全てにやる気が無くなる...

01 Lush Life
02 Monday Date
03 You're My Thrill
04 Velvet
05 Tenderly
06 Libertango
07 Made In Europe
08 Mother Earth
09 Lazy Afternoon
10 Somebody Gonna Have To Move
11 To Lay Me Down
12 Om Natten
[PR]
by shigenori_y | 2005-07-13 23:03 | R&B,Soul