人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Full Flava / Special Night

Full Flava / Special Night_b0012110_10251679.jpgコロムビア ミュージックエンタテイン COCB53361 (2005/06/29)

DOME Recordsから2枚のAlbumを出しているUK Soulのユニット、Full Flavaの日本独自編集盤!!!

いやー、これはうれしい。既にアナログで話題になっていたカバー"Make This A Special Night 2004"、"Rescue Me"、"Runaway 2005"を中心として、自らのAlbum以外に発表した作品を集めた内容です。これら3曲はそれぞれRadio Mixと寸長のRemixが収録されてて、既にアナログを集めてた人にはちょっとびっくり。(笑)

彼らは過去の作品でも女性Vocalをfeat.しており、本作もDome仲間のDonna GardierやBeverley Brown、さらには90年代のUKモノを漁ってると必ずぶつかる伝説のユニット"The Affair"のVocalであるHazel Fernandesを採用。どのsingerも熱唱系というよりもCoolに洗練された、さらりと上品な歌唱でFull Flavaの作り出す温かみのある音にとてもマッチしています。

ま、"Make This A Special Night 2004"も過去に紹介しましたが、カバー曲はかなり原曲に忠実に再現していますので、違和感が無いというか、逆にくせが無いというか。好き嫌いは無く聞けます。日本独自編集盤しか出ていないっていうのは、逆に言うと日本でしか売れなさそうで、こういうのは今のSoulの主流ではないんだろうなと痛感しますね。(あ、僕は言うまでも無く大好きですよ。)

ところで、Full Flavaは当初3人組みだったのですが、メンバーの実態がいまひとつつかめない(というか、毎回クレジットが変わっている)ので、どうやら彼らは解散寸前?のような気配。「曲が書ける人が居ないからカバーばっかりやってる。」みたいなことも解説に書かれていて、ちょっと心配。UK Soulの先細りはここにも現れてるのか?

01 Make This A Special Night 2004 feat. Lorraine McIntosh
02 Rescue Me feat. Hazel Fernandes
03 Betcha Wouldn't Hurt Me (2005 remix) feat. Donna Gardier
04 Runaway 2005 feat. Genevieve Sylva
05 Too Much Too Late feat. Deeajay
06 Friends of Mine feat. Moksha
07 Good Thing feat. Deeajay
08 If You Leave Me Now feat. Tee
09 Easy To Love feat.Donna Gardier
10 Future feat. Donna Gardier
11 Gonna Get Over You feat. Beverley Brown
12 Make This A Special Night(Extended Remix)
13 Rescue Me (Tasete of Flava Remix)
14 Runaway (Flava Mix)
by shigenori_y | 2005-07-09 10:26 | R&B,Soul

by shigenori_y