ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

MIS-TEEQ / Greatest Hits

b0012110_1352286.jpgビクターエンタテインメント VICP63022 (2005/05/25)

惜しくも解散してしまったUK garageのGirls Best。

USデビューがついこの間で、比較的健闘していたかに見えていましたが、あっけなく解散。Albumを出し続けることは、単に音楽の才能があるということだけでは難しいということを身をもって表現してくれているようです。所属レーベルの倒産、メンバーの不仲、無理なUS進出による経済的問題等、様々な噂がありますが、ここ日本では意外なほどNewsになっていません。そうして忘れ去られていくのが流行り物の音楽の宿命なのでしょうか?

今聞くと2stepモノは、まだ数年前にも関わらず「なつかしさ」と、とてつもない「辛さ」を感じずにはいられません。つんのめったリズムには、バリバリの日本人である僕にとっては非常に斬新であるけれども、聞いていて不安感を覚え、繰り返して聞く気にはなりません。そう言えば、あれほど沢山居た2stepのSingerやArtistはどこに行ったのやら。同じくSpeed Garageなんて言わずもがな。

ただ、MIS-TEEQの場合は2step依存度というのが割と少なく、Single以外の曲は純粋なR&Bであったりするため、Album単位で見れば非常に面白いUK Girlsだったと思います。非常に歌える上に音楽的工夫もあちこちに見られ、ラガも絡みつつ、デスチャとは明らかに違った個性を放っていました。本当に残念です。(Sabrinaが性格悪そうとか。←違う。)

今後はSolo活動を行うとの事らしいですが、この手の女性Singerの競争は激しいので上手くいくかどうか... 一足先にSoloに転進したZenaは既にあんな状態ですし。
[PR]
by shigenori_y | 2005-06-03 13:53 | Club