ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Various / This Is Soul 2005

b0012110_163571.jpgSoul Brothers Record (2005/04/11) CDSBPJ025

インディペンデントなソウルトラックを集めたオムニバス。16曲入り。

激しく購買意欲を削がれる安っぽいジャケットですが、インディーの中でもクオリティーが高い部類の音を集めてあります。どちらかと言うと、UK寄りの洗練された音作りで、かつオーソドックスな内容。"Soul Essentils"シリーズが好きな方なら問題なく買いです。

既に大成功を収めている"Adrianna Evans / Remember The Love"や、Domeからのアルバムの良かった"Conya Doss / Just Because"等は比較的有名なところですし、Kofy Brown、Antoinique、Monet等、知ってる人は知ってる(!?)アーティストばかり。いや、知名度無くたって気持ち良く聞ければそれでOK。

中でも、"Trace Ellington / Let Love In"や"Heston / If"なんかは、メジャーで通用するか?と聞かれると困りますが、非常にキャッチーで日本人好みなSmoothなGrooveを届けてくれます。先物買いに走っているわけではありませんが、この手のインディーの方が僕の好みに合います。

ただ、Neo Soulとかその辺の音って、お金かけずに作れるんでしょうか?インディーがこの辺のSmooth系に偏っている気もしますね。メジャーが尖がった音しか受け入れない反動なのかな?
[PR]
by shigenori_y | 2005-05-02 20:34 | R&B,Soul