ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Various / Soul Sophisticated

b0012110_13345622.jpgCompendia (2004/01/20)

6組のアーティストの作品を数曲づつ集めた15曲入りコンピ。

日本ではすっかりお馴染み、MaysaによるJhelisa AndersonのCover曲"Friendly Pressure"から始まり、男性DuoのKloud 9、メジャーでも活躍していたLaurnea、Albumが非常に良い出来だったCarmen Rodgers、さらにはIncogniteのVocalでもあるKaren Bernod、そしてNadir。

インディーのNeo-Soul、JazzっぽいSmooth Grooveで、"Sophisticated"という名のように洗練された曲をとりまとめてあります。(洗練されてしまうと、Neo-Soulの良さが失われるとかって突っ込みは無し。)

中でも、Karen BernodはD'angeloやErykah BaduのBackをやっていたそうで、ファンキーかつメロディアスな楽曲の上で、気持ちよさそうに歌っているものの歌詞はちょっと重めという個性的な存在で、ただ耳障りが良いだけじゃないぞってところが怖いですね。じっくりと聞き入りました。

知ってる人からすれば、個々のAlbum曲の寄せ集めにしか過ぎませんが、曲の並べ方が非常に絶妙で、緩やかなGrooveの曲から、派手ではないけれどちょっとUpな軽やかな曲まで、見本市的な意味合いも含めて心地よい流れです。選曲者のセンスの良さが感じられます。値段も都内CDショップで1,980円でしたので、見つけたら手にとってみてください。

あー。ジャケットのように後ろから抱きしめられたいねぇ。(笑)
[PR]
by shigenori_y | 2005-03-11 13:37 | R&B,Soul