ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Various / Diggz Presents Random Soul

b0012110_1651185.jpgこれまたUKのIndie LabelからR&Bオムニバス。Dome、Expansionときて、ここRandom Recordsもキテます。

売れ線のメインストリームに違和感を感じ、「これではいかん!」と決意をして本物の「Soul」を求めた彼ら。HPの"Releses"のページにはそんなコンセプトも書かれていますが、音を聞けば「なるほど、こういうのがやりたいんだね。」と納得です。

所謂Neo Soul系の音が中心となりますが、UK Soulの雄"Loose Ends / Growing"を始めとし、昨年出たAlbumも素晴らしかったSimpleながらも味わい深い"Myron / Free"、相変わらずセンチメンタル大爆発の"Don E / Lonely"等、男性Vocalを中心としたラインナップで聞かせます。Lynden David Hallとか、Reillyとか渋いよねぇ

また、"Dyanna Fearon / Kinda Shy"は"Soul Essentials 7"に収録されていましたので、その手の国内コンピの感触をイメージして頂ければ間違い無しです。コンセプトほど土臭いSoulの体臭は匂ってきません。極めてCoolかつGroovyな曲ばかり。

そんなに目新しいことをやっているわけでもないので、"This isn't just a label... it's a movement."は、かなり大げさかと思いますが、Dome RecordsやExpansion Recordsの曲以外(ジャケットデザインとかね)のセンスの悪さから比べると、インディーとしては頑張ってます。デザイナーが居るのかな?
[PR]
by shigenori_y | 2005-02-18 22:04 | R&B,Soul