人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Perri / Anthology

Perri / Anthology_b0012110_8341881.jpg1980年代から90年代に主に活動していたPerri姉妹のBest。

Anita Bakerの復活により、今またQuiet Stormの再評価が行われつつある(と勝手に思っている)のですが、そのAnitaのBack Vocalを勤めていた彼女達。タイミングを見計らったかのようにBestが出るところは、発売元のExpansion Recordsのマーケティング戦略でしょうか。

彼女達はどうしてもAnitaの二番煎じの感がぬぐえなく、代表曲でもある"Someone Like You"は正にAnitaの"Sweet Love"のコピーというか何と言うか... Quiet Stormが大量生産されていたであろう当時の、バブリーなゴージャス感(笑)が余すことなく発揮され、ここ数年のSoulには無い「寒い冬、暖炉の前で毛皮に包まれて恋人と愛を語り合う至福感」満載です。(苦笑)イントロの「ジャーン♪」というBandの音色を一発聞いただけで、「あぁ、あの手の曲ね。」と分かる作りです。(いや誉めてるんですよ。)

ま、AnitaよりもUpの曲に強くJazz色が薄い結果、Danceの要素を持つ曲も多いのですが、さすがに時代の流れを感じる古い音。また、独特の音程のはずしがどうしても気になって身を委ねられない危うさがあります。(Anitaは狙って音をフラットさせることがありますが、Perriは単に歌が下手で、声質と声量でごまかしてる感じです。)奇しくも、このBestの中で一番普遍的な輝きを放っているのが、先の"Someone Like You"であることが彼女達が行き詰った理由を示しているかのようです。

ルックス(と体格)も微妙だしねぇ。
by shigenori_y | 2005-02-15 08:34

by shigenori_y