ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Various / Luxury Soul

b0012110_11531573.jpgUKの老舗R&B/Soul Labelと言えばここ。Expansion Recordsから3枚組み36曲のボリュームのLabel Samplerとも言えるオムニバス。

Expansion Recordsと言えば、Alyson Williams等、超ベテランシンガーの良質カムバック作を発売したり、最近では"Othis & Shugg / We Can Do Whatever"を上手くライセンスして埋もれた名作を世に知らしめるサポートをしたりと、Indiesならではの自由な発想とレーベルとしての色が上手く出ていると思います。最近のIndiesの密かな盛り上がりに大きな貢献をしていると言えるでしょう。

また、同Labelは"Soul Togetherness"のようなオムニバスも得意で、数年に一度だされる3枚組み(前回は4枚組みでしたが)Samplerは、UKに限ることなくあらゆるSoulファンの外すことの出来ないアイテムとなっています。公式HPには掲載されていないので出たのが気がつかなかったりしますが、SmoothかつMellow好きなら、ここはLabel買いしても安心ですので見つけたら買いましょう。

ということで本CDも同Labelの近作を中心に期待を裏切らない、Expansionカラーとでも言うべき知的かつ比較的Classicタイプの統一性のある曲達が並びます。ま、お金があまりかかって居なさそうな音もありますが、「別に金が無くったって良い音楽は作れるんだ!むしろ金儲けじゃなくって、本当に音楽が好きだからやっているんだ!」という主張が聞こえて来ます。最近のプロモーションにだけ金をかけて中身はスカスカのSoulまがいとは一線を画す、そんな1枚(いや3枚か)です。これがUKから出ているというのも非常に興味深いところすね。

ま、能書きはさておき、気持ちの良い音楽が聴ければ、どこから発売だろうが、黒人だろうが白人だろうが、(収録は無いけど)黄色人種だろうが関係ない訳で、そういった意味でも、本CDはボーダレス。感性の勝負です。1曲毎に内容を説明するのは無意味なのでやめますが、UpからSlowまで起伏のある、しかし決して奇をてらった物はなく、実力を持ったSinger達が誠心誠意、心を込めて作り上げた職人技的内容です。これをまず聞いて、そこから気に入ったSingerのAlbumを探すのも楽しみですね。

最後に、これamazonで¥2,064 (税込)!下手な国内盤オムニバスを買う必要無し!もうExpansion Records大好きっす!
[PR]
by shigenori_y | 2005-02-14 22:53 | R&B,Soul