ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

urb / afterdark

b0012110_18311881.jpg新世代(!?)日本人によるJazz Bandの1st Album。

一見してイマドキJ-popグループが出たのかというルックスです。なぜ「EXILE」がJazzの欄に?と思いました(大嘘)。が、一聴して引き付けられるその広がる世界観たるや感激さえ覚えます。Jazzにあまり詳しくない僕なんかが引き付けられる理由は、表面的にJazz、Funkなんですが、そのBackgroundにHip-HopやR&B、さらにはHouseのGrooveが潜んでいるから。

なにしろ、"Prince / Purple Rain"のCoverですよ!この曲、普通の神経じゃ怖くて手が出せないような80'の大ネタで、他の曲がかすんでしまうことは明白な選曲ですが、それをフランス人Jazz Singerマリアをfeatして全く新しい曲に生まれ変わらせた問題作(ちょと大げさ)。なんとなくVocalのへなちょこ具合が賛否両論あると思いますが、これも解釈の一つ。ぜひLiveでも聞いてみたい1曲です。ま、Liveは女性ファンがほとんどで、男は入り込む余地など無いでしょう...

他の曲は全てInstで、実力派の彼ららしい実に楽しさを感じる12曲。エネルギー溢れる"I Smell That"や、Saxが大胆に暴れまわる"Whitezone"、CDのキーポイントともなるPianoがカッコイイ"Red Eye"等、タイトルはafterdarkと有りますが、個人的には「夜の高速」ではなく「広がる朝焼けを感じさせる早朝」の印象を受けました。

これからの彼らの輝かしい未来に大期待!!

...と思っていたら、BandのGrooveを大きく左右するドラムスが脱退してしまった様子(泣)。
一体彼らに何が!
[PR]
by shigenori_y | 2005-02-09 21:32 | Club