ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Shawn Christopher / Drink from the Fountain

b0012110_14433252.jpg90年始めにHouse Hitを連発していたDivaの2nd。

Soul色が強い歌ものHouseを出しているLabelの1つSoulfuric Recordingsから、彼女の"You Can Make It"という新曲を耳にして健在な声にちょっと感動。"Don't Loose The Magic"、"Another Sleepless Night"といった昔の代表曲を聴きなおしてみました。さすがに古臭いことは否めませんが、ちょっとハスキーは声と大味ながらもダイナミックな歌い上げが、やはり実力派だったんだなという魅力を感じます。

で、サイトを検索しているうちに彼女の2ndが出ている様子。さっそく取り寄せてみました。

1st AlbumではChaka Khanフォロアーとして、まったくChakaをなぞったような歌い方しか印象に無く、シーンがら消えていったのも仕方ないかなという感じでした。この2ndもインディーズからということで、ほとんどプロモーションも無い状態なのでしょう。ショップでは見かけたことがありません。

内容的には良い意味で力が抜けており、スピリチュアルな歌詞とUK Soul的な洗練された曲が並び、スムーズに聞けます。昔からの彼女のファンには"I Never Knew Love"のHouseによるCoverも含まれていますし、他にもキャッチーな曲ばかり。

ただ、前作から考えるとGospel色が強くなってしまったため、歌詞にすんなり入れなくなってしまいました。この辺が評価が分かれるところでしょうか。いや、それ以前に新譜が出たことすら、ほとんどの人が知らない状態でしょう。数年に1回House曲がHitしており、"You Can Make It"もそこそこ売れると思いますから、House Divaとして生き延びる人なんでしょうね。(本人はHouseでしか評価されないことが不満っぽいけどさ。)
[PR]
by shigenori_y | 2005-02-06 22:42 | R&B,Soul