ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Gaelle / Transient

b0012110_1532660.jpgDeep Houseでお馴染み、Naked MusicからClub Divaの1st Album。

"Wamdue Project / King of My Castle"、"Ananda Project / Cascades of Colour"、そして本人名義の"Rain"と、UKチャートでもHitを持ち、いつ出るかと待たされていました。本作品も2002年には録音を終えていたらしく、お蔵入り寸前だった様子。無事発売されて何よりです。

さて、Gaelle自体は面白いSingerで、R&B的な歌い上げと、Coolな陶酔感を使い分け、洗練された音楽を構築しています。割と計算された感じのする歌い方をする人で、Drum & Bass、Down Tempo、Deep Houseと、様々なClub Musicの要素をもちながら、何にでも器用に対応しています。逆に言うと、"Dance"というフォーマットでくくられてしまったため、表現を抑制してしまったのかな?とも思います。もっと感情を露わにするタイプの曲を聴いてみたいところです。

全体を聞いて、非常にクオリティーは高いのですが、先のAyaのAlbumにしても、Lisa ShawのSingleにしても、無理にNaked的 Deep Houseからの脱却を意識するあまり、逆にふっきれない中途半端さを抱えてしまった、そんな気がします。それら以前のBlue SixやAquanoteのAlbumの潔さと言ったら、唯一無二のDeep House作品だったと思うのですが、レーベル自体の音楽的な行き詰まりとでも言いましょうか、聞く人間を選んでしまう気がします。

裸女性のイラストを止めてからのNakedは、購入する前に視聴が必要となってしまいました。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-12 21:30 | Club