ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Natalie Gardiner / Natalie Gardiner

b0012110_221166.jpgスエーデン出身Nu Soul、Jazz系女性Singerの1st。

北欧モノって聞くと、どうしても1990年代に流行ったMejaとかDEDEのPopなイメージがありますが、これはもっとJazz寄りで、SadeとかEBTGとかに通じる湿度があります。そういう意味ではUK的。

非常にSimpleな音のつくりで、極限まで絞り込んだ音が広がる空気感を作り出しています。時折ギターやエレピが魅力的なフレーズを奏でるものの、殆どおかずは無く、素材勝負というか本当に声で聞かせます。

Beat的には少し変則な要素もあり、Tech Jazzとも言えないでもない個性的なループ。こういうのは非常に作り手のセンスが重要で、共鳴出来るか出来ないかで感じ方は大きくことなると思いますが、Natalieの深い声質とSoul的な色気と相まって、この音楽の共感度は高いです。

北欧Jazzかぁ。もっと探ってみる価値はありそうですね。
[PR]
by shigenori_y | 2005-01-09 22:14 | R&B,Soul