ブログトップ

Central Vibe

avocado.exblog.jp

HMVネット通販でExpansion物1,500円セールだと!

Lizz Fields / By Day By Night

b0012110_11405279.jpg大推薦!フィラデルフィアを中心として活動しているNeo Soul系女性デビューAlbum。既に昨年の10月にUK盤、続いて国内盤が発売されていましたが、リイシュー盤としてUSでも今頃発売されました。微妙に曲目が違っていることと、SingleのRemixが追加されています。製作から1年以上も経っての発売は、アーティストにとって失礼だと思いますが、このRemixが素晴らしいので許しましょう。買うときはジャケットを確認してくださいね。

彼女はJill ScottのBack Singerであったこともあり、雰囲気的に似たものを持っています。JazzっぽいアプローチながらClub的音使いをしてあり、非常にCoolな印象ですがそんな中にもちらりと艶っぽい部分も見せています。Singleである"When I See Love"はメロディーラインの綺麗なことこの上なし。不思議な浮遊感が漂いつつ、聞くものを虜にさせます。コーラスのコード進行も非常に面白く、レイドバック感たっぷり。"I Gotta Go"についてはOriginalも良いのですが、DJ SPINNAのRemixがBrazillian Houseになっており、気持ち良さ50% Upです。これ、BPM遅いのですがこのTempoであの声・Melodyが乗ることに意味があります。House派の方も、ぜひ聞いてみることをお勧めします。

また、変則Beatも時々導入されていますが、伸びやかな歌声とBackTrackが甘く溶け合うことにより、アクセントとして彼女の魅力を際立たせており、不自然さ、奇抜さは感じません。音自体は非常にSimpleなのですが、ちょっとした間やタメに奥深さを感じずにはいられません。まさに大人のためのR&B。

ところでフィラデルフィアと聞いて、「クリームチーズ」を想像したのは僕だけじゃないですよねっ?
[PR]
by shigenori_y | 2004-12-06 22:39 | R&B,Soul